沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年9月10日木曜日

勇気を出して、焼き秋刀魚定食


きょうのランチは「秋刀魚の塩焼き定食」ですヨ。お魚はだいすきですのに、さわるのが苦手であること、おそうじが大変であること、諸々ございまして、おはずかしながら自分でクッキンするのは渋々なのです(>_<) 。。。でも、季節は秋(沖縄はヒマワリが咲いております!)。。。。嗚呼、やっぱりサンマがたべたい!!!

目黒のさんま祭りをニュースで見たり、秋の恵みの素敵なお夕飯のことを伺ったり・・・完全にサンマモードなわたくしめ、勇気を出して買ってみました。長いお皿がなかったので、真ん中からさんまくんを2つに切ったのですが、魚の骨のギコギコに凍結です〜〜〜

さぁ、2つに切れたところで、問題はどうやって焼くか。わたくし、お魚グリルを使うことになぜかハードルを感じております(なぜかしら?)。前回、鮭を焼いたのは5月(コチラ→)。そのときは、オーブンのグリルモードで焼いたもよう。今回は、一番身近なフライパンを使ってみることにいたしました!

フライパンで焼き魚といえば、3月の爆発シシャモ(コチラ→)が記憶に新しく。。。(トホ)。そのため、クッキングペーパーはあえて避け、オリーブオイルをとろりとたらして焼きました。結果、なんとか焼けることは焼けまして、ごはんにありつけました! 次回は、無傷で焼ける方法を考えましょう〜(きゃは)

メニュー:秋刀魚の塩焼き(大葉+大根おろし+シークァサー)、エリンギと舞茸の素焼き、モロヘイヤととろろ、青梗菜と油揚げの煮浸し、海苔と梅干し、炊きたてごはん、大根とエノキとネギのお味噌汁、太陽プラム

夫くん、帰ってくるなり「わぁ、大戸屋みたい!」とのあたたかなコメント。う、う、う、うん(汗)

ところで、 栃木や茨城をはじめとする地域の大雨・決壊の大変な被害、お見舞い申し上げます。被害地域のみなさま、どうぞお気をつけくださいませ。そして、取り残されている方々が、一刻もはやくご無事で救助されますよう祈っております

 
人気ブログランキングへ