沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年9月17日木曜日

板麩の新たな魅力発見!カレー編

見た目、食感ともに「お肉」〜〜〜!?!?!?!

みなさま、こんにちは! きょうのおきなわ晴天です◎ 我が家の冷蔵庫は、もうエンプティー。野菜室には、玉ねぎ1個、じゃがいも1個、シークァサー数個しかございませんヨ!(ひゃ〜) demo ご心配はムヨーですヨ、だってきょうのランチは、ごはんを炊いて、きのうの夜のカレーで食べると決めていたのです

きのうのカレーは、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、レンズ豆で。カレー粉は、成城石井のおうちでホッとカレー(中辛)です。はちみつと黒糖も入れて、少し甘さを足しました。2日目のカレーには、油抜きした油揚げ、山形・庄内地方の板麩、生クリームとカレー粉をプラス。気持ちばかりのアップデートです

ところで、びっくりしたのが「板麩」です! パリパリと細かく割って入れたのですが、見た目はお肉!!!食感もお肉!?!?!な、まさにカレー(華麗、、、ゴホゴホ)な変身を遂げまして、びっくり! こうして、板麩の新たな魅力を発見したのでした。決して隅にはおけないのが、庄内の板麩です♡

さて、お気づきの方がいらっしゃるかわかりませんが、自白いたしますと、きのうのランチ、ディナー、そしてきょうのランチも、我が家は CURRY!!! 特に今週は気づけば、「冷凍おうどんかカレーか!」なウィークを過ごしております。。。 (´ε`;)  明日の納品が終わったら、おうどんかカレー以外のなにかおいしいもの(←なんだろう?)を食べよう (TдT) ウゥ…

午後もがんばりましょう! よい木曜を☆

 
人気ブログランキングへ