沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年5月4日月曜日

福岡旅行 DAY2: 太宰府天満宮と秋月


福岡1日目()に続きまして、福岡2日目です

DAY2のテーマ:お参りと食の小旅行 〜都会の喧騒を離れて 〜

福岡旅行2日目は「お参りと食」がテーマ。ホテルで朝食をいただいた後、太宰府市にある学問の神様「太宰府天満宮」でお参りですヨ。太宰府駅までは、天神駅から電車で30分ほど。ランチは、朝倉市の「うつわ料理 さ乃」へ。電車とタクシーを乗り継いで、なんとかたどり着けました! そして、食後は「秋月」へ。秋月は「筑前の小京都」といわれている城下町だそう。さぁ都会をしばし離れて、福岡の自然溢れる風景を楽しみましょ〜♡

「天神地下街」:地下に広がるテーマパークのよう。圧巻!

いざ、太宰府へ! 西鉄太宰府線に乗りますヨ〜

電車を乗り継いで、とーちゃーく!着いた〜

こちら、夫の "やさしさ" が感じられる1枚となっております(ブヒー!)

参道を抜け、「大宰府天満宮」に到着。こちらは「太鼓橋」:過去・現在・未来を意味し、三世の邪念を払ってくれる橋だそうです

ご覧ください、ぴかぴかの晴天です!福岡も沖縄くらい暑いですね

「太宰府天満宮」は、日本全国の天神さま(12,000ほどある)の総本宮だそうです

学問の神様に、しっかりお参りしておきまショー

おみくじをひいたら、二人で「第八番 大吉」が出るの巻!

KAKKOII 麒麟の銅像とパシャリ

ぷっくり大きな鯉がたくさん!しばしの清涼◎

夫、大樹からパワーをいただきます!

では、大宰府TRAINに乗りますヨ〜

小郡駅(おごおりえき):無人の高架駅。わたくし、大地を踏みしめて遠くを激写しております

電車まだかいなー!

電車キター! 一両編成の甘木線に乗り、甘木駅へ向かいましょう

甘木とーちゃーく!卑弥呼ゆかりの地といわれているそうです

甘木駅前の広場:愛らしいお顔↑のお菓子も売られていましたヨ!

そして、ランチは「うつわ料理 さ乃」へ!

甘木駅からタクシーで。周りには、美しい田園と山々が広がります◎

お庭のオオデマリをはじめ、様々な草花が飾られていました♡

詳しくは、こちらのエントリーをどうぞ→

「さ乃」での、美味しいひとときの後は、緑深い「秋月(あきづき)」へレッツゴー!タクシーで向かいます

とうちゃ〜く。夕方だったためか、人もぽつりぽつりでした

とにかく、山の空気がおいしい!

あたりは「秋月城址」

「長屋門」

中へ入ってみます

すると、右手に朝倉中学校がありました!素晴らしい環境ですネ♡


神社もあるようです!行ってみましょう!

黒門の奥にある「垂裕神社」でした

こちらは「秋月八幡宮」

福岡のカントリーサイドへの小旅行で、すっかりリフレッシュ♡

「さ乃」のお料理で、夜になってもおなかと胸はいっぱい♡ となれば、アイスクリームで乾杯です!

そして、福岡3日目(最終日)へと続きます

*ポチッ*としてくださる方へ、どうもありがとうございます!