沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年5月21日木曜日

のっけ蕎麦のパワーランチ!


沖縄も、とうとう梅雨入りしましたネ。きのうからの雨が、不思議と心地よく感じられます。空気が澄んでいるような、そんな感じです

さて、きょうのランチは「のっけ蕎麦」! 週末、長いもと久米島産の太もずくを買ったので、主役は「とろろともずく」で決まり♡ 脇役は、ゆでエノキとぶなしめじ。刻みネギと大葉をパパパッとトッピングすれば、完成です

◎メニュー
・とろろともずくの、のっけ蕎麦
・甘長ししとうとピーマンの炒め物
・お麩とお揚げさんの ホッ♡と煮


調味料は、ごま油、大名醤油、はちみつ。お蕎麦でおなかがいっぱいなのに、お箸が止マリマセーン!!!
こちらの、のっけ蕎麦に

お納豆と卵もオーン!

ぐるぐるしまして、ズズズ〜っといただきますヨ! おいしいわ〜、ネギと大葉がよいアクセント♡

お蕎麦は、いつもどおりの "二人で二束" で作ったのですが、具の量が相当あったようで、わたしたちのおなかは破裂寸前。「めっちゃおいし〜!!! でも、くっ、くっ、くるぴ〜!!!! でも、めっちゃおいし〜!! 」という具合で、なんとかたいらげました(とほ)。ネバネバお蕎麦のパワーランチで、力をつけて、さぁ午後もがんばろう!

みなさまもよい1日を◎