沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年5月30日土曜日

メンクイで幕


このところ、ますます梅雨めいているOKINAWAです。おとといは凄まじい雷雨。わたしはちょうど体を休めていた時で、カーテンを締め切った部屋でうつらうつら。襲い来る睡魔に立ち向かい?ながら、あまりの雷に恐れおののき、ひとり心の中で「カーテン、開ける?開けない?」を延々とやっておりました。結局、カーテンは開けられず、睡魔にも負けたのでございました。あとで聞いた話によれば、どこかで落雷があったそうです。停電で信号機も止まっていたのだとか。きのうも激しい雨。。。。って、今朝は青空が見えておりますわ!

きのうの続き。今週の「メンクイ一色」を打破すべく、ディナーはパンにしようと "はりきって" HBをセットするも、計画停電によりHBが急停止。我が家の一寸の希望であったパンの運命はいかにー!!の続きです。結論から申しますと、わたしの「パン計画」はその後、あえなく打ち砕かれたのでした(ほろ)。停電が起こった場合、停止時間が10分以内の場合はセーフ。電源を入れ直せば、自動的に続行されるそうです。しかしきのうは、45分もの間電源が切れたり入ったりを繰り返していました。再度、電源を入れても、うんともすんとも(涙)。カバーを開けると、ドライイーストの投入はすでに終わっており、マシュマロ状態の生地が。このような場合には「生地を取り出して、ドーナッツかピザにしましょう」とマニュアルにございましたので、わたしはピザ狙いで打ち粉もしたのですが、生地のワイルドさゆえに途中でギヴ! またしても「メンクイナイト」となりました。。。!

おとといの『ホンマでっか!?TV』で、虻川さんのご主人・桝谷シェフが紹介されていた「明太子クリームパスタ」。そのレシピを参考に「ちりめんかえりのクリームパスタ」を豆乳で作りましたヨ♡ このレシピ、おいしいです。おとといは、霜降りひらたけとかぼちゃで作ったのですが、そちらもグー! いろいろ使えます

みなさま、よい土曜日を!