沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年5月23日土曜日

模様替え

昨夜は、大学院で開かれた「ハープとフルート」のコンサートへ。フランスからお越しになったハーピストとフルーティストのお二人が、海をテーマにした曲、フランス、日本、沖縄の曲で、観客をエンターテインくださいました。わたしたちはその優しい音色に包まれ、シーフード、フレンチ、和食、沖縄料理を堪能したかのごとく(!)大変に満たされた気持ちで会場を後にしたのです!

そして! その夜、癒された気持ちのままに、我が家の「模様替え」に着手したのであります(時間はすでに、11:00をまわっていたころでしょうか)

昔から模様替えが大好きです♡ ここ数年も、少なくとも半年に1度のペースで、レイアウトチェンジをしています。家具を移動したり、いらないものを捨てたり、、、そうすることによって、気持ちもrefresh。そして今回!!! 過去最強ともいえる「模様替え」をいたしました。以下にかずとくんが描いてくれたBEFORE &AFTER図を示します

左がBEFORE、右がAFTERですヨ〜

今回のレイアウトチェンジにおける、good pointを3つあげます

1. we can watch TV from every direction!
我が家にテレビはありません。。。が、プロジェクタと白壁を利用し、映像を壁に投影して観ています。今回、自宅のどの場所からもその映像が観れるようにしました。このポイントを実現するのには、かなりの試行錯誤を要しまして。。。! プロジェクターの置き場所によって、投影される映像の大きさが変わるため、小さすぎたり、大きすぎたり、高すぎたり、低すぎたり。くわーーー!!! 幾度となく場所を替え、現在の位置でセーッ! 部屋のどの場所からも見えるように。。。(感涙)

2. we added one more area!
大学院の1LDK寮住まいの我が家。以前は、1. リラックスと食の空間(共通)、2. ベッドで寝る空間、3. デスクでワークの空間。。。というように、主に3つの空間で構成されていました。今回、ダイニングセットとソファを切り離すことにより、その目的別の空間が3つから4つに増えたのです! (詳しくはbelow)

3. we can see the ocean from our desks!
今まで壁際にセットしていたデスク(以前一度、窓際にセットしていたこともありました♡)を再度、窓際にセット。デスクから海が見えるようになりました。窓際に机を置くと、集中力がキープできない印象があったのですが、実は意外にいいそうですヨ!


お付き合いくださる方は、、、afterをご覧くださいませ!(ウォークインクローゼットをはじめ、もろもろを省いた簡素図になっていますが)玄関からご覧いただきまして。。。

1. ダイニングセットの食の空間
2. 窓際に2つのデスクが並ぶワーク空間
3. ホームシアターで、リラックスの空間
4. ベッドで休む空間

の4つの空間ができました。上記をさらに大きく分類すると、玄関から手前半分が「活動・行動」の空間、奥側半分が「休」の空間ともいえます。 テキパキ動く空間と、心や神経を休ませる空間です◎

まず、1つめのダイニングエリア。こちらは、我が家のほぼ中心に位置しており、「おへそ」=「中心軸」の役割を果たしますヨ♡ 住人がごはんやお茶で集う大切な空間ですネ。常に清潔かつorganizeしておきたいエリア! ちなみに、カレン・キングストン著『ガラクタ捨てれば自分が見える』によると、中心エリアは「健康」とつながる空間だそうです

そして、2つめのデスクエリア。海を眺めながら、清々しい気持ち(!)で仕事ができるように、窓際にデスクを置きました。見晴らしは良好ですが、沖縄の強い日差しに照らされて、日焼けが心配だわ。。。家にいるだけで、黒くなりそうです!。。。ま、いっか♡

続きまして、3つめはホームシアターのリラックスエリア。こちらには、ソファとローテーブルを置きました。いま、huluで「ダウントン・アビー」にはまっているので、今夜もこれから観る予定♡ NHKでもやっていますよね。ご覧になっている方、いらっしゃるかしら♡ ベイツ、優しくて大好きです!!!

そして、最後は睡眠エリア。。。

というように、かなり大きな模様替えをし、まるで引越しでもしたかのような新鮮な気持ち。。。◎ 外出していても、「はやくおうちに帰りたーい」となっていましたヨ♡ 気分のリフレッシュに、模様替えは効きますネ。よい週末を!

good night!