沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年5月19日火曜日

祝☆ はじめての焼鮭

炒りじゃこ大葉MIX:かえりちりめんじゃこをごま油で軽くソテー&風味付け→大名醤油とすこしのみりんで炒る→白ごまと刻み大葉をパラパラふりかけて和える→ごはんがススム一品が完成♡

きょうのランチは、おはずかしながらも沖縄ライフ初!となる、おうちで「焼鮭」ですヨ〜! 2015年より、お肉とお魚を少しずつ取り入れ始めた我が家。沖縄ということもあり、スーパーで手が伸びるのはどーにもこーにも「豚肉」が多かったりします。そこで先週末、勇気をふりしぼり「塩鮭(甘口)」にグイッと手を伸ばしました。買えたのはよいけれど、自宅で魚(※)を焼くのがウン年ぶりのわたしにはハードルが!(※前回の、シシャモ爆発編<コチラ→>を除く。。。)はて、何を使って焼けばよいのかしら。コンロに備え付けの魚焼グリルはお掃除が大変そうだし(そんなことはない?)。。。今回は「電子オーブンレンジ」を使ってみることにしましたヨ。まず、200度のグリルモードで10分、その後トーストモードで5分程度、焼き色がつくくらいにジリッと。幸い、ほどよくふんわりな焼き上がりになり、ホッ・・・◎

◎メニュー
・ふんわり焼鮭
・炒りじゃこ 大葉MIX!
・しおゆで空豆(乾燥豆使用)
・出汁もおいしい、高野豆腐と甘長ししとうの煮物
・きゅうりと大葉のお漬物
・人参、長いも、お豆腐のお味噌汁
・味のり

:)

昆布出汁、大名醤油、藻塩、少量のみりんで、高野豆腐を煮る→ししとうに片栗粉をまぶし、軽く揚げる→タッパーに、高野豆腐を煮汁ごと入れ、ししとうをイン(ししとうを揚げ浸しにする)


恩納村は今朝、青空だったのですが、だんだん雲が出てきました。奄美地方は今日から梅雨入りなのですね。沖縄ももうすぐかな〜

みなさま、よい1日を!