沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年5月27日水曜日

グッチ裕三さんからインスパイヤ:汁ビーフン


先日の『きょうの料理』は、グッチ裕三さんの「そうめん七変化」。ご覧になった方はいらっしゃいますか♡  おそうめんラヴなわたしは、たまたま観ていて「ラッキー♪」と、瞬時に画面に惹きつけられまして。。。

裕三さんは無類のおそうめん好きだそうで、わたしも右に同じ!!!  特に、焼きそうめんには目がありません。裕三さんがご紹介されていたのは、「いりこそうめん、上海そうめん、そうめんミネストローネ」の3品。どれもとってもおいしそう。わたしは特に、いりこそうめんと上海そうめんが食べたくなりました。その週の買い出しで「いりこ」と「桜エビ」を迷わず カゴに入れたのは。。。。わたしです!

きょうのランチは、そんな裕三さんの「いりこそうめん」(←ニラたっぷり!)から inspireされた「汁ビーフン」です。出汁は、昆布と白干しホタテから。出汁をとったあとの昆布は細切りにして、ホタテはそのまま具材組へ。ほかには、読谷産きくらげ、ニラ、ネギもたんまり入れて。赤唐辛子とパセリをトッピンし、お好みでスリラシャソース、レモン汁、ラー油、お酢、黒胡椒を。次回は、本家!いりこそうめんに挑戦してみよう

◎メニュー
・昆布とホタテ出汁!の汁ビーフン
・かぼちゃアーモンド

焼きビーフンLOVEですが、たまには汁ビーフンもよいものですネ:)

GOOD DAYを!