沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年5月28日木曜日

赤紫蘇ジュース

週末入手した、ビッグサイズの赤紫蘇の束(250円!)です。冷蔵庫に入っていて、気になる存在でしたので、、、

こちらは、読谷のファーマーズマーケット(今朝、『あさイチ』で出ていましたネ)で入手した「赤紫蘇」です。紫色が深く鮮やかで、ワイルドブーケのよう。今朝、前回の「青じそジュース」(こちら→) に続く、念願の「赤じそジュース」を作りました

作り方は、前回と同じ。葉っぱや茎をよ〜く洗い、沸騰するお湯の中へ。すると、葉は緑に、お湯はだんだんと濃い紫になっていきます。だいだい15分くらい煮出したでしょうか。火を止め、砂糖とクエン酸を入れます。自然に冷まし、熱が取れたら保存容器へ入れて完成! ちなみに今回は、砂糖とクエン酸を、蜂蜜とりんご酢で代用しましたヨ。今度、クエン酸を買ってみよう

1リットルのペットボトル2本分できました。小さい葉がついた茎も何本かSAVE!葉っぱが大きくなるのを待ちますヨ〜

早速、お水で割ってお味見を

さわやかでおいしいです!

、、、と、一番最初の洗う手間さえ乗り越えれば、簡単に作れますから、うれしい限りの「お紫蘇 "様様" ジュース」

なお、最後になりますが、ブーケタイプの大葉の場合には、カタツムリなど割と大きめのビジターがご一緒の場合もございます(←わたしの今朝のショー!ゲキ!より)。よって、よ〜く洗うのがおすすめですヨ♡

みなさま、よい1日を〜!