沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年5月29日金曜日

お弁当ランチ:コロッケとカレー


うすうす気づいてはいたのですヨ〜。そう。今週、我が家「めんくい」です! 足取りをまとめます

火曜日:(昼)パスタ
水曜日:(昼)ビーフン
木曜日:(昼)パスタ
同 日:(夜)蕎麦
本 日: !?!?!

もちろん、麺ラヴ! しかし「さすがに、きょうのランチがラーメンじゃ。。。」と、少々ためらっていたところ、夫が大学院からお弁当を買ってきてくれました(ありがたや〜)。よって、簡単なサラダとスープをFIXして、お弁当ランチをいただきます!

◎メニュー
・【買】コロッケ弁当(スープ付)
・【買】ほうれん草とパニールのカレー(ナン付)
・レッドキャベツとレッドオニオンの青じそサラダ
・そのまんまにんじんスティック
・そのまんま豆苗
・玉ねぎとレンティルのスープ
・高野豆腐のフレンチトースト w/きな粉蜂蜜

青じそサラダは、「即席♡青じそドレッシン」で和えたもの。青じそドレッシンの作り方は簡単です。刻んだ青じそ、大名醤油(←おすすめ)、オリーブオイル、リンゴ酢をボウルで混ぜるだけ。大葉の香りが食欲をそそり、野菜がもりもり食べられますヨ〜!冷奴にも合うと思います:)

それから、「高野豆腐のフレンチトースト」は、きのうのleftover。おとといの『ためしてガッテン』は、高野豆腐を特集していました。その中で紹介されていたレシピです。高野豆腐は、熱湯で戻すと極上にぷるぷるになり、美味しさがアップするそうですヨ!



ところで、今夜は「パン」にしようと、早々と予約モードでHBをセットしておきました。ところが!!! わたしは失念していたのです! きょうは、計画停電の日。その影響で、さきほどからHBの電源も切れたり入ったり、、、を繰り返しております。どーしよー。果たして、わたしたちは今夜「パン」にありつけるのでしょうかー!(続く)

みなさま、よい金曜を!