沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年5月20日水曜日

フリースタイル!オープンサンド


今週のミニお献立作戦にのっとりまして、きょうは「パンの日」ですヨ。昨日の夜、久しぶりにHBをセットして寝ました。これも、お献立作戦のなせる技(キラ〜ン)。「お献立作戦」をお休み中は、HBからも遠ざかり。。。なぜなら「パン、焼こうかな」とふと思うことはあっても、焼きあがるのに5時間〜6時間かかるため、ランチやディナーに間に合わず。。。そんなわけで、今週再開した「お献立作戦」により、HBも再稼働です !

きょうは、サンドウィッチにしよう!と思い、「どうせなら、小さなオープンサンド(パタンとせずに、パンの上にのせていく、あれです)をたくさん作りたいなぁ♡」と思っていたのですが、直前で心変わり。材料をザクザク切って、ボードにのせて、「HELP YOURSELF!」なフリースタイルにいたしましたヨ!

冷蔵庫にあった「チーズ」も、数日前におなかの中へ消えましたので、あるのは野菜軍団です。せめても?な感じで、たまごサンド用のEGGを作りました。マヨネーズは、卵、藻塩、オリーブオイル、お酢、少しのラカントを泡立て、それらしき!?ものをこしらえました。細かく切ったゆでたまごに、絹豆腐もミックス! EGG&TOFUの完成です:)

◎メニュー
・焼きたてフランス食パン
・具材:紫キャベツのザワークラフト、EGG & TOFU、トマト、きゅうり、空芯菜のソテー 、ピーナッツバター、いちごジャム、バター、アーモンドスライス
・バナナと豆乳のシャーベット
・柑橘!
 

夫くんの1枚目:ザワークラフト、きゅうり、トマト、胡椒、オリーブオイル(ほぅほぅ)

パタン!とね(こうきますか!)

わたしは、これがやりたかったのです。ピーナッツバターにのっけアーモンド

こちらは、バターを塗り、空芯菜のソテーとザワークラフトで

バターときゅうりのシンプルなコンビが、昔から好きでして・・・♡ チーズをプラスしてもまたよし♡

というように、きょうは見事にチーズもハムもございませんで(うるるるる〜)。でも、お野菜だけでもおいしいオープンサンドができました。次回は、BLTで決まり!!!

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!よい午後を・・・◎