沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年10月13日火曜日

ピンチ切り抜けランチ day 1


みなさま、こんにちは。きょうのランチは、わたくしめの食後の想いを言葉にした「ピンチ切り抜けたど〜!ランチ DAY1」です

今朝、落札商品の発送のため、9:00すぎに郵便局へ参りました。発送を終え、クリーニング屋さんで洋服をピックアップし、エコバッグ片手にクリーニング屋さんのとなりにあるスーパーの入り口まで、ズンズン歩いていきました。しかしながら、わたしの心の中には、その一見して力強い足取りからは想像もできないような一寸の迷いが。。。「やっぱり、、、スーパーやめようかなぁ」

きのうから、夕食食材の宅配「ヨシケイ」のお試しWEEKをスタートした我が家。当初は、夕食=ヨシケイさんの食材、お昼=別途買いにいく、という2本立てプランを想定しておりましたが、1日目のシチューは事実、食べきれないほどの量でした!「案外、ヨシケイさん1本でいけるのではないかしら!?」

「よ〜し! 今週はヨシケイ1本に絞ってみましょう! 量的にも十分そうだし、できるんじゃないかしら! もしこれができたら、5日間=3,000円で乗り切ることになるわ!これっていまだかつてない快挙じゃない!」。。。と、わたしのチャレンジ精神に火がつきました〜♡ これができたら、わたくしめもきっと "DEKIRU 主婦" の仲間入りです!? 目指せー DEKIRU主婦〜(ムッフッフ♡)

こうしてわたしは、手にしていたエコバッグをくしゃくしゃっと丸め、車に飛び乗って、スーパーの駐車場をあとにいたしました。今週のプランはこうです。ヨシケイさんの食材で、当日夜のDINNERを作ります。その際、食材の量を調整。残った食材を翌日ランチに有効利用!

あいにく、きのうのヨシケイさんの食材は、すべて使い切ってしまいました。ゆえ、きょうのランチは冷蔵庫にあるもので。メニューは、炊きたてごはん、トマトカレー(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、大豆、トマト缶、なぜか味噌、おうちでほっとカレーetc. )、すりおろしリンゴ、柿、枝付きレーズンですヨ



ぎりぎりピンチな食材でございましたが、なんとか切り抜けました。第1の関門を「なんとか切り抜けた〜」というのがわたしの感想。トマト好きの夫が喜んでくれたので、これでヨーシ!!! といたしましょう。さぁ! 今週1週間(あと残り4日)無謀とも思えるチャレンジですが、なんとか切り抜けますヨ〜!!!

いまだかつてない、我が家の「1週間(5日間)食材3,000円計画」がスタートです! ぜひご一緒に楽しんでくださいネ!? 応援がわりに、ポチッといただけますとうれしいです↓

人気ブログランキングへ