沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年10月14日水曜日

還暦風なランチ

※ヨ印は、ヨシケイ食材・・・根菜の炊き込みごはん(ヨ)、ゴーヤとチクワ(ヨ)、白菜(ヨ)とリンゴのサラダ、刻み昆布と根菜の煮もの(ヨシケイのおかず)、梅干し、枝豆、じゃがいもと白菜(ヨ)のお味噌汁

みなさま、こんにちは。秋風が気持ち良く吹く、恩納村です。最近、一段と過ごしやすくなってまいりましたネ♡ 西日がきつい我が家ではまだまだACに頼りっぱなし(&つけっぱなし)ですが、そろそろOFFにできるかなぁ〜。窓も開けたいなぁ〜

さて! きょうのランチはきのう心に決めたとおり「昨夜のヨシケイの残り食材」+「若干のあるもの」で作りましたヨ! 今週はお買い出しへ行きませんゆえ、必然的にこうなりますネ。。。とくれば、冷凍枝豆くんだって、友情出演で登場ですヨ〜!? さぁ、総動員です!!!

そして完成したのが、響きだけはカフェ風な "ワンプレート" ランチ(ごはん+お味噌汁付き)。ところが、いざ食べましょう〜♡とお箸を構えたわたくしめの口から思わず出たのが「20代と30代のごはんには到底ミエナイ。。。」(硬直)そして。。。開き直ったかのように「還暦夫婦みたい♡」

語弊があるといけませんが、還暦を迎えられた世のご夫婦、酸いも甘いも噛み分けられるその年代のご夫婦でしたら、このようなものではなく、もっと豪華で美味しいものを召し上がっていると存じます。しかし、あくまでわたしの中でのひとつのイメージ。。。おそらく「刻み昆布と根菜の煮もの」が、全体の平均年齢をグッと上げているヨカーン!?

そんなことを口走ったわたしに、夫はすかさず「でも、オラはこういうのが好きなの♡」。。。く〜泣けてくるわ〜! そして「きっと胃腸が弱いからかな〜」と続けてフォロー(OH 感!涙!)


根菜の炊き込みごはんが唯一の救い♡ ゴボウの香りもたまりませ〜ん

材料は、昨夜のヨシケイの残り具材で! レンコン、油揚げ、人参、ゴボウで。。。

という具合でしたが、あまった(=あまらせた)食材、、、限られた材料、、、でクッキンするのがけっこう楽しいのと、食材をムダにしていないという意識がうれしいです♡ ありがたや、ヨシケイ残り具材のランチ。。。。

では、また夜に〜♡ 今夜のヨシケイ(プチママコース)は、豚丼のようです

人気ブログランキングへ