沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年10月22日木曜日

ザーサイ入りの中華あんかけライス


きょうは、中華風あんかけライスです。いつもと少し違うのは、ザーサイ入りだということです。小瓶に入ったザーサイは、いまからとんと昔、わたしがまだ学生だった頃に、お友達が日本食スーパーで本当によ〜く買っていたのです。刻んでお豆腐にトッピングしたり、サラダにスプリンクルしても美味しい。わりと好きなのですが、なぜかあまり買わない。。。ザーサイはそんな存在。本日とうとう買いました、3年以上ぶりです。。。。

 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

あんかけライスは、書くまでもなく、野菜炒め+水溶き片栗粉=ライスの上にのせる!で完成。熱々の野菜あんがごはんをやさしく包みこみ、スプーンが進みます♡ あんかけライスのとなりには、スチーマーでチンした熱々の島豆腐をのせました。だってきょうは雨模様。おうちのエアコンはつけっぱだけれど、なにかあたたかいものが食べたい。お豆腐は、あんかけライスと一緒にミックスして食べるとおいしいですヨ

あんかけ野菜の具材は、きのうのヨシケイから。トマトスープのトマトは、今夜のヨシケイから。。。あら! なんかレシピがくずれてきちゃったWA!

トマトスープは酸辣湯風。でも、辛くはなくてすこしだけ酸っぱいのです。お酢入りでさっぱり。材料は、無添加のガラスープ、大名醤油、藻塩、ブラックペッパー、トマト、お酢。サーブする前に、少しの胡麻油で香りづけ。このスープ、(トマトしかなかったので)具材は潔く?トマトオンリー。ネギがあれば、こういうときに便利そう(;^ν^)

みなさま、どうぞよい1日を!

家庭料理 ブログランキングへ