沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年10月2日金曜日

ザ・総力!定食ランチ:マヨも活用

そぼくな定食ランチでまいりましょう

みなさま、こんにちは。我が家、そろそろ冷蔵庫がサバイバルです。きょうは、ありったけの力を振り絞り「ザ・総力!定食ランチ」にいたしましょう! ところで先月、約半年〜1年ぶりに我が家にマヨネーズがやってきたのです。よってマヨネーズもフル活用ですヨ〜!


・マヨメニュー:板麩の味噌マヨ焼き(中央の一見お肉のようなもの)
先月の「ズッキーニの味噌マヨ焼き by 夫」()にinspireされた味噌マヨ焼きシリーズです。片栗粉をまぶしごま油で焼いた板麩に、よ〜くミックスしたマヨとお味噌のタレを回しかけてジュ〜っ。大名醤油でお味を整えて完成です!ごはんがすすみます!

・マヨメニュー:大人のポテトサラダ
じゃがいも、スライスチーズ、バター、マヨ、りんご酢、黒胡椒、七味唐辛子で、ピリリと大人なポテトサラダ。ビールにも合いますヨ♡

・ゆでたまご

・ゆでアスパラ

・ひじきの煮物
恩納村の釜ひじき、人参、しいたけ、大豆で

・炊きたてごはん

あ〜っと、だんだん材料がなくなってまいりました、、、、(汗)

・究極サバイバル!梅豆腐スープ
茅乃舎さんの出汁、めんつゆ、藻塩、壽屋さんのつぶし梅、豆腐、ネギのみ。ほんのり梅が香るスープです。さっぱりとしながらも、疲れた体に染み入ります

・おまけ:BIG梅干し

:)

と、そんなにbig volumeではないのに、なぜかすごくfillingなランチでした。合言葉は、感謝、反省、卑しくならない、良薬、そして本業全うのため!(五観之文より)。さぁ、午後もがんばりましょう〜。みなさまも、どうぞよい金曜を!!!

更新の励みになります。ポチッといただけますとうれしいです

人気ブログランキングへ