沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年10月16日金曜日

ヨシケイ お試し 4日目

すくい豆腐のそぼろあん、、、す、すっぱい、、、そして、ポッロポロ、、、、

おはようございます! きのうはヨシケイ4日目でした。ただいまBKE中なわたくしめのために、夫が夕食のcookingを手伝ってくれました〜。。。とくれば、happy end storyとお思いかもしれません♡ しっ!しかし! キョーガクDINNERがわたくしたちを待ち受けていたのですー(んぎゃーーーーー)

失敗 その1:わたくしめ、BKEに動揺しすぎてレシピを読み間違えるの巻

昨日のエントリーで、ヨシケイのレシピが「親切です♡」と書いたばかりで、なんともお恥ずかしい話ですが、実はこのレシピ、ちょっと複雑です、、、(ヨシケイさん、ごめんなさい)。親切だと感じたのは、下準備を詳しく書いてくれているところ。例えば、「人参=細切り、たけのこ=薄切り」などとございますゆえ、わたくしめ「わぁ!なんて親切なの!」と思ってしまったのでした

さて、なぜ複雑か、、、(主観ですが)ヨシケイ独自のレシピに慣れるまでが難しいのです。 プチママコースは2品構成ですので、通常であれば個々のレシピがあるはずなのですが、ヨシケイさんの場合、この2品がドッキングされ、1つのレシピになっているのです!(斬新!!!)つまり、この2品融合レシピのステップどおりに進めさえすれば、(自然に2品が同時進行となり)「30分以内でつくれる」という仕組みなのです。理にかなっているわけですけれども・・・♡ しかし、レシピをパッとみただけでは、2品のうちのどちらのステップなのかがわかりにくい。。。(わたくしだけかもー!)特に「鍋にa、③を加え、①を・・・」とかございますと、もうそのレシピを穴があくほど凝視しなければならないわけです

昨日は久しぶりのBKE到来に戸惑いを隠せず、わたくしめ、いつもなら凝視するであろうレシピをサラ見。。。。結果、2品がごっちゃになってしまったのです!(ぎゃーーー)そのため、本来「キャベツ漬物」の調味料であるはずの「さとう、塩、酢」を何を思ったのか「すくい豆腐のそぼろあん」に投入。しかもなんのためらいもなしに。。。夫が「あれ、これって"a"じゃない?」と気づいてくれたときには、時すでにおそしくん・・・・修正をかけたものの、やはりお酢が強かったもようですヨ! 完成品をひとくち食べた夫が「おおぉぉパンチがあるネ〜♡」と一言。しかしながら、食べると不思議と慣れまして、最後にはふたりで「ま、悪くなかったね」「うん美味しかったね」(←涙)

失敗 その2:片栗粉が切れていて「すくい豆腐のそぼろあん」がポロポロになる、の巻

ヨシケイの食材宅配サービスで届くもの。。。それは、お野菜やお魚お肉などメインの食材。調味料など基本的なものはこちらで用意する必要があります。きのうのメニューは「すくい豆腐のそぼろあん」。。。とろみづけに「片栗粉」が必要でした。し!しかし! 我が家にはなかった。。。よって、お豆腐にかけたのはポッロポロの、、、(涙)



そしてグリルで焼くはずの「あじ」は、レシピに反し、フライパン&オリーブオイルで

。。。。と、昨日は失敗続きで、キョーガクDINNERでしたが、ブログのネタになった(なってない?)ので、ヨシといたしましょう!(たは♡)

きのう届いた食材です!



きょうは金曜。みなさま、よい1日を!

人気ブログランキングへ