沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年6月18日水曜日

lunch 6/18

金粉ふりふり〜

きょうのランチは みんな大好き いぼのいと

そして ざくざく木の実サラダです


恩納村は、朝からザザザーっと雨が降ったかと思えば、太陽の光がパーッと照らしたり。なんとも目まぐるしいお天気です

平日のお昼、わたしたちは【おうちランチ】がほとんど。キャンパスから徒歩数分の距離に住んでいるので、だんなさまも帰宅して一緒にいただきます。本当に恵まれた環境です

本日のだんなさまの滞在時間、正味10分。今学期は授業と実験の2本柱に加え、イベントプロジェクトなど、多忙な日々を送っています。ですからこんなこともしばしばです。本日は幸いおそうめんランチでしたので、つるつるっと食べられました

しかし、事件は起こりました。発端は、お豆腐にトッピングした【釜揚げしらすくん】です。席に着くなりその存在にハッとするだんなさま「魚だ・・・」。私が「しらすと大葉とごまにしょうが、それに金粉だよ〜。めちゃくちゃおいしいよ〜。食べてみてよ〜」と勧めるので渋々ひとくち食べるもしばし硬直。その後の箸も進みません

わたしは思いました。しらすくん・・・小さいけれど確かにルックスはこわい。だんなさんに同感だ。するとだんなさまが一言、しらすが「実験で使ってる魚によく似てる」と言うではありませんか!

そういうことね〜!!!ガッテンガッテン。その後わたしは、だんなさまをレスキューすべく&しらすを出した責任をとるべく、お豆腐2個(グリーンアイのミニ)を完食。そして、今後しばらくはしらすは出さないようにしよう♡と心に決めたのでありました

みなさま、素敵な午後を!