沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年6月7日土曜日

bise fukugi tree road

きょうは沖縄北部・本部町、ずっと行ってみたかった【備瀬のフクギ並木】へ行ってきました。台風の多い沖縄では、昔から防風林としてフクギを活用してきたそう。そしてこの備瀬集落では、いまなお数千本のフクギが人々の生活を守り続けており、昔ながらの沖縄を感じられる場所として有名です

どこまでも続く静寂の中、木漏れ日美しい並木道を歩いていると、まるで夢の世界に迷いこんだかのよう。日常の喧騒なんか、わたしすっかり忘れちゃいました!!!(かなーり癒されます)


まずは、海が見えると評判のカフェ・チャハヤブランで一息

一軒家のようですね〜

わたしはバナナアボカドスムージーに夢中

だんなさまはしっぽりと海を眺めていらっしゃるようで

にゃー

OISTからも見える島がこんなに近くにあるとは!

並木入り口まで住宅街を歩きます トコトコ


並木です!わーお、涼しい!

昔ながらの赤い瓦屋根

らっきょうとニンニクいかがです?

並木道のおそうじは、集落の方々が個人でされているそう






あらま、花だと思ったら、葉っぱ!

並木道の最後、海へつながる小道を進むと↑↑↑

あっ、最後に、これから行かれるみなさま、蚊にはくれぐれもご注意くださいませね!(だんなさまは5カ所。。。ピーッ)