沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年7月25日土曜日

きのうときょうの、ごはんのまとめ etc.

黄色い丸いもの=野菜?果実?

台風12号が沖縄に接近中です! 昨夜から風もだいぶ出てまいりまして、さきほどからは雨もポツポツ。。。海も荒れております(>_<)きょうはおうちでじっ・・・とDAY

先日ファーマーズマーケットで、黄色い丸いものを入手。今朝、夫がごはんを作ってくれるというので、「黄色い丸いのが冷蔵庫にあるヨ。よかったら使ってね」と申しましたところ、どう料理すればいいのか、ときかれたので「ふつうに切って炒めたり、スープに入れたりして。。。。ほら、ズッキーニとか冬瓜みたいに使えばいいよ!うん、そんな感じで!」と、(ヤフオク!の画面をみながら)根も葉もない方法を夫に伝授したのでした

その数分後、キッチンから「なにこれ〜!!!メロンみたいなにおいがする!甘いにおい!」と夫の叫び声が。・・・え? メロンみたいな匂い? まぁ、そんなにおいもするんじゃないかしら・・・ 少し気になったので、「じゃあ待って、いま調べるから!」・・・えええーーーー!!! その検索結果にサプ!ライズ!

この黄色い丸いものの正体は、夫の野生(←?)の感どおり「メロンの仲間」だったのです! その名はズバリ「マクワウリ」。きゅうり科の果実だそうですヨ◎ 「ああよかった〜もうすぐで炒めるところだった〜!」と胸をなでおろす夫くん。め、め、めんごー!

きょうの朝ごはん(過去へさかのぼってまいります)

目玉焼きと、(最近なぜかTOP VALUEのPB商品を信頼しはじめ)TOP VALUEのクラッカーとチーズです

MCCのクラムチャウダー&雪結晶パスタ:)

そして、マクワウリくん! スプーンですくって食べました。感想:夫「 梨メロン。少しぼけたリンゴとメロンをかけあわせた感じ」わたし「メロンの香りにペソペソっとした不思議な食感。メロン梨りんご=なんだか親近感がわいてくるわ!?」

 きのうの夜:果実酒テイスティーン!

7種漬けたうちの3種(梅酒、プラム種、黒糖梅酒)と、実家からもらってきた2種(ブランデー梅酒、いちご酒)

こちらはプラム酒

きのうのTOKKYUランチ!

かぼちゃとカマンベール、ぶなしめじとプラムトマト、 紫オニオンと大豆と大葉のサラダ、厚切り芯たん

:)

亜麻仁オイルをまわしかけて食べました!