沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年7月4日土曜日

沖縄そば@むかいや、とアメリカンチェリー

ランチメニューより「Bセット:ミニなんこつソーキそば」。スープは「かつおだし」「こくまろ」「しお」から選べます。わたしは「カツオくん」を選びました!

きょうのランチは、久しぶりに沖縄市の「むかいや」へ伺いました。昨年9月(こちら→)以来です。たしかギョーザも美味しかった記憶がございます!

「なんこつソーキ」(画像左上)は、醤油味 or 味噌味から選べます。わたしは、お店の方がおすすめくださった「お味噌味」をセレクト。ごはん(左下)も、じゅーしーor 白ごはんから。もちのろ〜んで、じゅ〜し〜セレクトですヨ♡

こちら、かずとくんの「Eセット:ゆしどうふそば」。お出汁は「こくまろ」をセレクトしておりました

雲!?綿!?のようにふわふわのお豆腐をトッピンします。ゆしどうふ、ほろほろと口の中でとろけて美味しいのです。かずとくん曰く「このお豆腐おいしい〜♡」(連発)

続きましてこちらが「いもくじてんぷら」。MOCHI食感の紅芋デザートで、一見すると不思議な感じがいたしますが、素朴でおいしいのですヨ♡


今回はランチセットをいただきまして、「じゅ〜し〜」が美味でございました♡ 上品なお味つけ。ちなみに、個人的には今回の「なんこつソーキ」よりも、前回いただいた「たまな〜そば」のほうが好みだったかもしれません。いずれにしましても、沖縄そばにはいろいろな個性があるのだと改めて感じました。ごちそうさまでした:)

◎おまけ◎

先日、送っていただいたアメリカンチェリー! ありがとうございます。早速、おいしくいただいています。一部はブランデーとともに漬け、楽しみがまたひとつ増えました

たっぷり4kg! 我が家のさびしき冷蔵庫がにぎわっております

山形の紅秀峰(先日完食)に続くアメリカンチェリー。ありがたや〜:)