沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年7月1日水曜日

トルコキキョウとソリダゴ、果実酒

下のソリダゴは、帰省前に吊るしていったもの。帰ってきたら、よい感じにできていました!

ファーマーズマーケットで入手した真っ白な「トルコキキョウ」と黄色い小花の「ソリダゴ」を飾りました。100円ショップで買っておいた「吸水スポンジ」が活躍です〜

ワッサー!

中央にソリダゴがワサワサ。周りにトルコキキョウをポンポンPO〜Nと添えて

ちいちゃい子もできました

:)

◎おまけ◎

実家からさらってきた(!)「イチゴ酒」と「ブランデー梅酒(黒糖、蜂蜜入り)」がベリうまです



果実酒熱、再燃メラ〜♡ いつもホワイトリカーを使っているので、ブランデーやラムなど、いろいろなお酒でも漬けてみたいと思いました。そこで、早速挑戦!

まずは、山形でゲットした「あんず」と「ウイスキー」で。本当はブランデーで漬けたかったのだけれど、見つけられなかったので。どんな風にできるかな、楽しみです

お次は、山形の「ブルーベリー」と「紅秀峰(べにしゅうほう)」も思い切って漬けました。「漬けてみたい!」衝動があるものの、「果実酒にするのはもったいない」とも正直思う。。。ほんの"気持ち分"だけ入れたので、果実の量としては少ないカモ! (T A T)  こちらは、いつものホワイトリカーで