沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年7月16日木曜日

チャイニーズランチ

iさんご夫妻よりいただいたトウモロコシで、コーンエッグスープ!(水溶き片栗粉でとろみON)素材のコーンが甘いので、間違いない美味しさです(ありがとうございます!)

台風11号の影響で、全国的に雨や曇りのようですね。被害が大きくならないとよいですが。沖縄は晴れ◎ 家の中にいる分には涼しいですが、久しぶりにアイスを買ってきましたヨ。あずきとミルクを1本ずつ。過去の経験から、箱アイスを買った場合には(わたしが)夫の分まで食べてしまうことがわかっております(とほ)。これでは海へ行くのも「夢のまた夢」でございますゆえ、、、の、棒アイス! 2本とも食べないようにしよう!

さて、きょうのランチはチャイニーズ風です。それもこれも、空芯菜のような島野菜「エンサイ」を大量消費するがため! きのう、胡麻和えにしたのですが、空芯菜といったら「やっぱり炒め物、、、よねー!!」 なので、ほかのお野菜と春雨と中華風炒めにしました。そのほかは、わかめときゅうりとレッドオニオン(めんつゆで食べるオンリー!)、島どうふの冷奴(きのうの「なすときゅうりと大葉の浅漬け」を小さく刻み、さらに刻みミョウガをプラスして、山形の「だし」風にしたものをON)、そしてコーンエッグスープです

エンサイ、玉ねぎ、島にんにく、いただいたピーマン、やんばるぶなしめじ、鷹の爪、春雨(←この下に隠れている)。 調味料は、ごま油、とりがら、めんつゆ、大名醤油、藻塩、お酢で

海藻も食べましょう〜(もぐもぐ)

:)

炊きたてごはんは、きょうも7分つき!

食後のデザート:コーヒーとバウムクーヘンで〆