沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年6月23日火曜日

肉じゃがのお膳ランチ w/ 豆かん

エコエコ肉じゃが。一晩冷蔵庫においたので、お味がしっかり染みています

きょうのランチは、とってもECOな「肉じゃが」です! なぜエコノミカルかと申しますと、昨夜、じゃがいもなどの具材を煮まして、半分はカレー、その半分は肉じゃがにしたからです。同じく大量に作っておいた「人参とピーマンのソテー」は、わかめをプラスして「酢の物」にリメイク。きょうは冷蔵庫の大掃除デーなので、今ある食材を引っ張り出して「お膳風ランチ」にしました♪

:)

人参とピーマンとわかめの酢の物(リメイク)

1. 玉ねぎを炒め、じゃがいもはチンし、少量の水、昆布だしとともに煮る。2. 豆乳を加え、ハーブソルトでお味付け。3. スリ鉢ですった豆腐を加え、弱火で煮る。4. ブレンダーorミキサーでスープ状にする。5. お鍋へ戻し、大名醤油等で風味付け。サーブする前には、弱火であたためなおす

:)

緑茶白玉入りの豆かん

◎きょうのランチのテーマ「冷蔵庫の大掃除」
・ECOな、肉じゃが!
・ピーマン、人参、わかめの酢の物( リメイク)
・冷奴 w/ 大葉、ブロッコリ、みょうがトッピン
・大豆の水煮と桜生姜
・スプーンで食べる、濃厚!豆腐とじゃがいものすり流し
・デザート:緑茶白玉入り☆ 豆かん w/ 黒蜜(詳しくは、こちら