沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年6月18日木曜日

BAKED TERIYAKI CHICKEN

teriyaki chicken w/オクラ、ゆで卵、ゆで豆苗

今週は珍しく、MEAT WEEKな我が家です。きょうのランチは、骨付きチキン。きのう夫に3択を出しました。「明日は骨付きのチキンなんだけれど、1. アドボ。2. カレー味のポテトとチキン。3. 照り焼きチキン、、、どれがいい?」オッケー! 照り焼きチキンに決定です!

お鍋で作ったteriyaki sauce(材料:水、片栗粉、昆布だし、大名醤油、てんさい糖、黒糖、ハチミツ、純米みりん、塩、黒胡椒)をチキンに塗って、表裏を返しつつ、オーブンモードとグリルモードで焼くこと1時間。。。香ばしく焼き上がりましたヨ〜。宮城の美味しいお米といただきまショー!!!

箸休めのお漬物(きゅうり、紫カイワレ、みょうが)と、梅ひじき(恩納村釜ゆでヒジキ、ごま、梅干しのシソ)

白ネギ、お豆腐、ぶなしめじのお吸い物

わたしは少量のチキンで。。。やっぱり月曜の牛肉の衝撃で、いまだにおなかがいっぱい。。。

:)

デザート:生クリーム入り濃厚豆乳寒天 w/ 手作り葡萄のコンポート

◎きょうのランチのテーマ「BAKED TERIYAKI CHICKEN」
・じっくり焼き上げた、照り焼きチキン
・ゆで卵、ゆでオクラ、ゆで豆苗
・ピリリと大人なお漬物:きゅうり、紫カイワレ、ミョウガ
・ごはんとマッチン♡梅ヒジキ
・炊きたてつや姫
・白ネギ、ぶなしめじ、TOFUのお吸い物
・NOH!KOH! 豆乳寒天 w/葡萄の赤いコンポート