沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年8月5日水曜日

ふん!ぱつ!鰻ランチ


きょうのランチは、ポケットマネーをふん!パ〜ッツ!しました、うなぎです♡

あれは土用丑の日の数日前でしょうか、夫くんに夏バテなんぞ吹き飛ばしてもらおうと、わたくしめスーパーのうなぎコーナーをうろうろ。うなぎとにらめっこ(←正確には「お値段」とにらめっこ)しながら、手を出してみたり、ひっこめてみたり、を数回繰り返し、うむ〜と熟考しましたあとに、出した答えは「やっぱり今度にしましょ、そうしましょ!」(←自分に言い聞かせております)。名残惜しさも否めずに、うなぎコーナーを後にいたしました。嗚呼うなぎが食べたい。。。。本日たまたま、うなぎコーナーへ再訪。迷うしぐさを一寸たりとも見せないで「わたくし買います!!!!」潔く決断です〜

そんなわけで、念願!?のうなぎランチ(ホロロロロ〜)。きょうも朝6:00からてんてこまいの翻訳デーゆえ、「ごはんを炊いてうなぎをのせればいいわよね。ほかには、お吸い物とお漬物だけでいいわよね」のはずだったのですが、結果的に(我が家にしては)モリモリなランチに。でも、不思議とペロリと食べることができました:)

九州産特大うなぎ+炊き立てごはん、冷ややっこ+大葉とゴマトッピン、わかめとお豆とオニオンのサラダ+ひじきトッピン、ブロッコリとトマトとオレンジパプリカ、白菜と昆布の浅漬け(塩、大名醤油、リンゴ酢、ラカントシロップ)、舞茸とえのきとネギのお吸い物)、ずいぶんとお色がよろしくなってしまった(!)バナナとすいか、です

みなさまも、どうぞ夏バテなどなされませんよう!!!