沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年9月9日火曜日

おうちランチ 9/8(山形だしのそうめん)と本

先日、おそうめんがセールだったので、思わず大量買いしてしまいました(季節はもう秋ですのに♡)

とは申しましても、沖縄はまだまだ暑さが残っています。そこで、きのうのランチはおそうめんに☆ 今回はレシピ本「きょうのサラダ」を参考にして作った、山形の郷土料理【だし】をかけていただきました

きゅうり、なす、みょうが、大葉、オクラ、万能ネギ(お好みで、刻み昆布 or 納豆昆布、唐辛子 etc.)を切り、おめんつゆ(お好みで、白だし、塩など)と混ぜ合わせて完成

ごちそうさまでした!

そして、参考にしたのは。。。

『きょうのサラダ』(著者:野口真紀さん、出版:主婦と生活社)
ご家庭で簡単に作れるサラダが100種、紹介されています。「うちの定番サラダ」「洋サラダ」「和サラダ」「私の好きな外国のサラダ」「ボリュームサラダ」の5つのチャプターに加え、「思い立ったらすぐサラダ」「サラダ上手のドレッシング」「すっぱい味の生かし方」のコラムも。サラダが美味しそうなのはもちろんですが、盛りつけやお皿もとても素敵です。ページをめくっていけば、必ず1つはキュンとくるサラダに出会えるはずです:)

↑ ↑ ↑
おすすめの1冊です♡