沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年9月12日金曜日

おうちランチ 9/12(パパイヤサラダ、小松菜ライス)

こんにちは!きのう鮮やかな【ヘリコニア】(花)をリビングに飾った瞬間、アジアな気分が一気に上昇!

そこで、きょうのランチは【パパイヤとバジルのサラダ】【モロヘイヤ】【小松菜ライス】そして【生姜と舞茸のスープ】です

浦添産パパイヤ、名護産きゅうり&フーロー豆、うるま市産バジル。ほんのり甘く爽やか

北中城産【小松菜ライス with 油揚げ】♡ シンガポールのチキンライスをイメージしながら。。。

【生姜と舞茸のスープ】生姜を入れ過ぎたせいか、お味が薬膳風に(あらま!)

ごちそうさまでした

今度、青パパイヤのサラダに挑戦してみましょう!

うるま市産のみかん&きんかん

最近、いまさらながら【保存食】や【常備菜】に興味を持ち始めました。きょうは午前中、お野菜をゆでて、とりあえずの下準備を。また、ズボラなわたしにでも簡単にできそうだったので、「お豆腐の味噌漬け」にトライ。現在、冷蔵庫の中で熟成中☆ そうそう、「お豆腐の粕漬け」も美味しそうですヨ〜。1週間ほど置くと、チーズや豆腐餻のようになるそう。そ・し・て、さきほど気づいてしまいましたが、冷蔵庫がタッパーで埋まっていくあの感覚。。。に、パルピテーション♡

さて、お仕事ですが、今週火曜にPCが生還してから、水曜日には小さい英訳案件が1件。ご依頼から10分以内に納品し、過去最速を記録です(と申しましても、先日わたしが英訳した案件つながりゆえ、はやくできました)。 きのうは新たに英訳のご依頼をいただきましたので、きょうはこれから翻訳。納期は来週火曜日ですので、コツコツかめペースで進めま〜す!

よい午後を!