沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年9月10日水曜日

おうちディナー 9/10(真鯛のお刺身と粗食)

みなさま、昨夜の【スーパームーン】はご覧になられましたでしょうか。沖縄は天候に恵まれ、輝く満月を望むことができました

さて、きょうのディナー☆ 最近はいかに短時間で作れるか(=手抜きできるか!)がミソになっております。今夜は、奄美産の【真鯛のお刺身】、ごぼう+しいたけ+人参の【煮物】、恩納村産【モロヘイヤ】、【帆立とクルミ】、そして白いごはんと【アーサ汁】をいただきました



そして、先日買ったムック本『食材保存の知恵』をパラパラ。いろいろ挑戦したいものがたくさん。そんなわけで、現在ちょうどした保存容器(瓶、ホーローなど)を探しており・・・

すぐにできそうなものばかりですヨ♡↑↑↑

◎密閉保存瓶:
沖縄でもよく見かける【ル・パルフェ】(フランス製)は開け閉めがしにくい(=固い)ため、購入は躊躇。。。実店舗で試したところ、【セラーメイト】(日本製)が開閉楽々(るんるん)。気に入りました!

【セラーメイト】

500g: 熟成調味料の保存や、オイル漬けなどにもよさそう◎


1L: ドライフルーツやナッツの保存にも


2L: ホームメイドリカーにも良い大きさですよね!



◎ホーロー容器:
【野田琺瑯】が定番のよう。ですが、無印もよさそうです。どちらがいいかしら!

【野田琺瑯】

S: (幅10×奥行き15.4×高さ 5.7cm /  500cc)


M: (幅12.5×奥行き18.3×高さ6.2cm / 850cc)



。。。はい、どれもこれも迷っちゃいます♡ もう少し検討してから購入したいと思います!

みなさま、おやすみなさいませ