沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年9月16日火曜日

おうちランチ 9/16(じゃがいも餅)

ご訪問ありがとうございます。きょうは午前中、関東地方で地震がありましたね。引き続き、余震にはお気をつけくださいネ

さて、きょうのランチは沖縄食材【ゴーヤとフーロー豆】【わかめサラダ】、それから作ってみたかった【じゃがいも餅】です。ピカピカの【つや姫】ごはんと、油あげ・お豆腐・わかめ・青ネギのシンプルなお味噌汁とともに◎

冷蔵庫で冷たくして、パリパリっといただいても美味しいですよね♡

我が家、じゃがいもが1個だけ残っておりましたので、先日買ったムック本『食材保存の知恵』のレシピを参考にじゃがいも餅を!

1. さくっ  2. もちもち〜
【じゃがいも餅】の作り方は簡単!
1. 茹でたじゃがいもをマッシュ
2. 片栗粉とミックス
3. ちょうどよい形にして、オイルをひいたフライパンで焦げ色がつくまで焼く

※2のとき、わたしは豆乳も加えました(本ではサラダ油を使用していますが、我が家ではオリーブオイルで代用。ごま油でも香ばしくなってよさそうです)
※熱が冷めたら保存袋にイン→冷蔵庫での保存が可能
※本によると、熱いうちに「くずあん」(しょうゆとみりんを混ぜて、葛粉でとろみをつけたもの)をかけていただくと、おやつにピッタリだそうですヨ。今回は青ネギとお醤油でいただきました

そうそう、先日の【お豆腐の味噌漬け】もなかなか美味しかったです

おすすめです♡
↓↓↓

ごちそうさまでした

みなさま、よい1日を!