沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年5月18日日曜日

one month of salt bathing

塩浴を実践して明日でちょうどマル1ヶ月になります。この1ヶ月という期日はある意味、自分の中の目標でもありました。というのも塩浴経験者の方のお話では、最初の1ヶ月が一番つらい時期らしいのです。「髪の毛のベタベタ」や「頭皮のにおい(=脂っぽいにおい)」が出てきたり、お肉を食べることが多い方は特に体臭が強く出たりすることもあるとのこと。このような症状に耐えられなくなり、また会社勤めなどの社会生活を考慮して、途中で断念してしまう方も少なくないようです。ただし共通して言われているのは、この1ヶ月を乗り切れば、不快に感じられていた症状は和らぎ、改善に向かうということ。以降は塩だけで髪の毛サラサラ!体ツルツル!になるらしいのです。「塩浴」+何か気になるキーワードで調べてみるとおもしろいです。

さて、わたしの場合特定の効果を期待しているわけではないため、「塩水(塩湯)だけで髪と体を洗うの!?シャンプーも石けんも使わない!? なんだかおもしろそう!!!」という思いで塩浴をスタートしました。「何が起こるかわからないけれど、環境にも優しいし、まずは1ヶ月試してみよう!」という単純な気持ちです。実践中の塩浴生活について、前回は心の変化について書いたので、きょうは体の変化について書きたいと思います。

◎Today's Topic◎
塩浴を1ヶ月続けて感じた体の変化(途中経過含む)(※心の変化はこちら

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

1.  お肌事情

◎ひじがツルツルに
 実は昨年秋頃から左ひじがカサカサに。右ひじは問題ないのですが左ひじだけなのです。こちら沖縄は12月初旬くらいまで半袖生活だったのですが、半袖を着ているときも気になるほど。30半ばですから「これが俗に言われる"曲がり角"なのかもしれないな〜。これから年を重ねるごとにいろいろ出てくるのかな〜」と複雑な心境になりながらも、馬油、オイル、ヴァセリン、などでケアを続けていました。塗ったその瞬間はいいのですが、少し時間が経つとまたカサカサに。こんな状況が続き半ばあきらめかけていた頃に塩浴をスタート。塩浴1日目にしてカサカサだったひじがツルツルになり、本当に驚きました。塩浴1回にして「塩浴はいい!これなら続ける価値がある!」と実感した出来事でした。

◎体もうかゆくない
 乾燥からくる体のかゆみ。。。お悩みの方もいらっしゃると思います。わたしもその一人です。特に冬場などは脇腹のあたりや足にかゆみが出たり、水仕事で起きる手湿疹(別名:主婦湿疹)にずいぶん悩まされたりしました。そういえば塩浴をしてから、体がかゆくないことに気づきました。快適です。

◎お顔の毛穴に変化あり
。。。。あげたらキリがないほどお肌の悩みはつきませんが、塩浴をはじめてファンデーションを塗らなくなったせいか、肌がとにかく軽いのです。肌呼吸ができているとでも言いましょうか。そして極めつけは、最近顔の毛穴が小さくなった(ような気がする!)のです。例え吹き出物が出来ても治りが早くなりました。肌の持つ自然治癒力がアップしているのかもしれません。(きょうのトピックとは少し離れますが、肌に関する心の変化→シミシワあってもいいじゃん!吹き出物あってもいいじゃん!肌の色がまばらでもいいじゃん!自然な肌色が一番いいよ!って思えるようになりました)

2. 疲れないからだ

塩浴とどれほど関係しているのかわかりませんが、ここ1ヶ月、体が軽くなり疲れにくくなりました。以前は肩こりや背中の痛みに悩まされていたのに。疲れると、ある一定の部位(背中の上部)に溜まることが多かったのですが、ここ最近はそれもないので驚きです。合成界面活性剤断ちをして、心が軽くなったことも関係しているのかもしれません。

3. 髪・頭皮事情

この点に関しては現在も経過観察中ですが、ここ1ヶ月の変化をざっくりとまとめると。。。わたしの場合、髪のベタつきと頭皮のにおいについては「塩浴3週目」がピークだったでしょうか。ヘアジェルやワックスなどの人工的なベタつきは苦手なので普段から使いません。しかし塩浴実践中のベタつきの正体は、自分自身の体から出ている自然の潤い成分ですから、特に気持ちの悪いものでもありません。また幸いにもかゆみに悩まされませんでした。ベタついてかゆみが出る、という状況だったらかなり辛い経験になったと思います。わたしの場合はシャンプー時代のほうがかゆみが出やすかったです。塩浴中、洗髪の頻度はシャンプー時代と同じで毎日。ただし塩浴ではヘアドライヤーを使いません。ヘアサロンに行くと「ドライヤーでしっかり乾かしてくださいね。乾かさないで寝ると髪の毛が痛みますから」と教えられますが、それに反して自然乾燥です。シャンプー時代ごくたまに自然乾燥をしていたのですが、そういう時に限ってかゆみが出たりしていました。そして「濡れていると空気中のゴミが付着しやすいから、髪の毛に汚れがついてかゆくなるのかな」と推測したり。塩浴+自然乾燥だと、かゆみが出ないのが不思議なほどです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

というのが、塩浴を1ヶ月実践してみて感じた体の変化です。良いことずくめでだんなさんから笑われてしまいました。わたしの塩浴の頻度は毎日。30分〜1時間ほどの半身浴からスタートして、その後、塩水(塩湯)で髪と体を洗います。塩水を作るのにはじめのころはシルバーの桶を使っていましたが、いまはペットボトルに落ち着きました。ペットボトルのほうがより簡単に効率よく使えると感じます。

塩浴、いまのところわたしの体にも心にもよい影響を与えてくれています。これから2ヶ月、3ヶ月と続けていくうちにまた新しい変化が訪れるでしょう。そしてその変化はやはりやってみないとわからない。。。つまりは実践あるのみです!

さて最後になりますが、きょうわたしが書いた体の変化はわたし個人の感想です。塩浴によってもたらされる体の変化には、もともとの体質や受容度、健康状況やライフスタイル(食生活、仕事、他)など多くのことが関係しています。また、実践者自身の捉え方・考え方によってもだいぶ変わってくると思いますので、あくまでご参考程度にお読みいただければ幸いです。

別ブログ【冷えとりと塩浴のある暮らし】は、冷えとり・塩浴ひよっこの日々を記録する私的雑記ブログです。冷えとり&塩浴実践中の「ありゃりゃ」や「ヤッター」を書き留めています

塩浴・冷えとり健康法にご興味がございましたら、のぞいてみてくださいね♡
http://hietoribird.blogspot.jp/