沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年5月19日月曜日

au revoir taipei


先月初めて台湾を訪れて以来、我が家ではちょっとした台湾ブームです。ラジオやテレビから「台湾」と聞こえてくると、やたら過敏に反応します

今朝のNHK『あさイチ』で、台湾のかき氷屋専門店「マンゴーチャチャ」が先月原宿に日本1号店を出店したというニュースが。「巷ではいまかき氷がキテルよ!パンケーキ、ワッフルもいいけど、かき氷もねっ!」という、あくまでかき氷が主役のニュースだったわけなんですが、我が家の主役は無論台湾。台湾熱はさらに燃え上がったのでした。。。

そして先日、Huluでかずとくんがたまたま見つけてくれた台湾映画【au revoir taipei】(2009年製作)。邦題は「台北の朝、僕は恋をする」です。この映画、後味最高!!わたしには、雨上がりの空気感。。。あの凜と澄んだ空気のように感じられました。そしてまた、登場人物ひとりひとりの描写が丁寧なんです。みんな人間味に溢れているから、愛おしく思える。台北の街並みにも十分に魅せられました

監督は台湾系アメリカ人のアーヴィン・チェン(arvin chen)。両親が台湾から米国へ移住したアーヴィンは、ボストン生まれのフォスターシティ育ち(サンフランシスコ・ベイエリア)。UCバークレーで建築学を学び、その後USCで映画制作を学びます。2011年から台湾で暮らしているそう。映画からも彼の台北への想いをひしひしと感じました。ちなみに総指揮はヴィム・ヴェンダース(wim wenders)。アーヴィン・チェン監督の最新作「will you still love me tomorrow?」(2012年製作)もこれまた楽しみです♪

そして我が家の台湾ブームは続く。。。