沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2017年1月29日日曜日

ひと足はやい春


おきなわは、待ちに待った桜シーズンの到来です。きのう土曜はとてもよいお天気だったので、名護の「さくら祭り」へ行ってまいりました〜  (*´∀`)

まだ全開ではなかったけれど、可憐に咲く桜を見ることができたので、みなさまへ一足はやい春をお届けいたしますネ・・・♡ 

もしよろしければ、ランチ後、ふらりと出かけたわたしたちの"午後からTRIP" におつきあいください〜

ちなみに。。。 2015年2月、名護城の桜の様子はこちら→

恩納村から45分ほど北上。名護の街に到着です。

街中は「さくら祭り」で大盛況! 歩行者天国になっていて、出店もたくさん出ていましたヨ〜

ひさしぶりの名護の街

名護のシンボル:ひんぷんガジュマル(守り木)

せっかくですから、オリオンビール片手にお散歩しましょう!

歩いていると、ぷ〜んと美味しそうな焼きそばの匂いが〜♡

おいしそうなお焼き屋さんらしきお店を見つけました。1960年創業、本部の「誠(まこと)もち店」さんの「まる焼き」です

どれもこれも美味しそう。わたしたちは「もずくのあんかけ」をゲット!ふたりでひとつでごめんなさい

一口食べてみると、、お餅がもっちもち! もずくもとろ〜り♡  こんどは「ゴーヤーカレー」をいただいてみたいなぁ

そして。。。 青空の下ヘリオス酒造さんの「青い空と海のビール」と「天使のレッドエール(冬季限定)」をいただいて、すこぶるよい気分〜(たは♡)お店の方もとても親切でした◎

出店エリアを通り抜け、名護城跡へ向かいますヨ。夫はスイスイ、わたしはヒーコラヒーコラ 階段を登ります

ついただー! 高台にある名護神社に着きました

花が開いている木もあれば、まったくの木も。桜の種類が違うのかなぁ?

可憐ですネ〜♡

つぼみの桜:春の息吹きを感じます〜

花開く桜:こちらは薄いピンク

こちらは濃いピンクです

名護の街と海が見えます

クイズ:

突然ですが、クイズです!

桜を眺めていた夫くん。なにやらすごぉ〜く集中して、写真を撮っております。わたしが尋ねると、「ハチドリが飛んでいる!!!」とのこと

下の写真は夫くんが撮影したものですが、「ハチドリ」は写真のどこにいるでしょう? よろしければ、探してみてください〜

ん〜、どこ〜!?!?!?!? 難易度高しーーー (;´艸`)

解答:

ハチドリは、、、といいますと

こちらデス!!!

↓ ↓ ↓
クイズ、おつかれさまでございました◎

蜜を求めるハチドリさん

さぁ、名護城跡をお散歩してみましょう

広場にやってきました

あらぁ、落ち葉が鮮やかですねぇ〜♡

なんだか、秋みたいです、、、ヨネ♡

階段を降りていくと

わぁ! バスケットボールコートがある!!!夫くんテンション上昇↑↑↑(シャッターチャンス逃しちゃったみたい、笑)

そろそろ日も暮れます

山をおりよう!

名護の街(住宅エリア)を歩いてみると

ひときわ目立つピンク色のマンションを発見(かわいいんでないのー!)

夫くんに食べさせたくて、道端でほおずきを買いました

夫くん「わぁ、フルーティなトマトみたい!」

dinnerは、3年以上ぶり!?の「宮里そば」さんへ。久しぶりです〜

わたしは「三枚肉そば」(写真)、夫くんは「ソーキそば」を注文

つるつるもぐもぐ! おいしい! 前回よりさらに「わたし、ここのおそば好き!!!」と思いました。この3年で舌が変わったのかも。次回は「昆布そば」をいただきたいです

よい午後でした〜◎

というわけで、桜日和&お散歩日和の土曜日でした◎

◎おまけ◎

ランチにかずとくんが作ってくれた、とまと&カマンベールのくるりんパスタです

とても濃厚で美味しかったので尋ねると、「隠し味に、生クリーム、メープルシロップ、醤油麹を入れた」とのこと

おおおぉ、美味〜♡ ありがとう〜!