沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2017年1月26日木曜日

急性焼き菓子ホリック

ずっと「ちんん」と呼んでおりました「ちんん」。。。Σ(゜ロ゜;)!!  お粉ミックスをはじめて買ってみました。先々週くらいに夫くんが作ってくれました

みなさま、おはようございます。突然ですが、自制と反省の意味も込めまして、わたくしここに告白いたします

「わたくし、おとといから急性焼き菓子ホリックになっております。焼きたい衝動が抑えられず、ビミョーな出来のお菓子をバンバン焼いております。もはや体重計には乗れませんし、これ以上続けると危険なので気をつけ。。。気をつけ。。。マス!」

昨夜、帰宅した夫くんに悩める胸のうちをconfessいたしました。「やばいよダーリン。I am a crazy person(アイ アム ア クレイジーパーソン)だよ。午前中も焼いたのに、また午後も焼いたの。ほんと完全にね、クレイジーパーソン」と。。。

夫くんからは「えーーーーっ!またっ!?!」との返事を想定しておりましたが、返ってきたのが「いいよ〜うれしいよ〜。また焼いてね〜」でございました。それも笑顔付きです(←うるるるる〜)

そんなこんなで、急性焼き菓子ホリックなわたくしがここ数日多用しているフレーズがあります。それは「焼けば焼くほど上手になるから」。。。 (*・∀・*) ! 出来がビミョーでも気にしないのです、だってわたくし「焼けば焼くほど上手になるから」。。。!(*・∀・*)

しかし、そろそろきつくなってきたわ(笑)。反省材料といたしまして、おとといから半日ペースで作った焼き菓子を載せたいと思います

ミックスベリーと黒糖のパウンドケーキ(のような怪しいもの):ちんびんミックスと全粒粉を半々入れてみました。フリーズドライのいちごをすり鉢でゴリゴリしてたんまり入れたのに、黒糖パワーに圧倒されピンク色にならず(泣)フリーズドライのブルーベリーは酸味があって、よい仕事をしてくれました♡

断面:焼く前、型に流し込んだときに量が足りなくて「どうせペチャンコになる。。。」と自暴自棄?になり、トップの部分にヘラ跡をたくさんつけました(クッキーにフォーク跡をつけるように)。かなり強く押さえこんだのに、わたしの想像よりも膨らみ、なんだかビミョーな気持ちになりました。お味は夫くんにも好評◎

ホワイトチョコといちじくのクッキー、とビターココアくるみチョコクッキー(どちらも全粒粉100%)。。。次回は薄力粉をミックスして作ってみよう。ザクザク系で作ったら、夫くんはしっとり系のほうが好みらしい

干し柿のバターカップケーキ(のような怪しいもの):マダカスカル産バニラビーンズがよい仕事をしてくれました。外はサクッとできたけれど、中はもうすこししっとりしていたほうがよい。液体の量を調節しよう

量が足りなかったのと、うまく流し込めずお見苦しかったので、ペーパーカップ?を強引に切ってみました(たは♡)8個焼きましたが、この写真には6個しか写っておりません。2個はすでにわたくしの胃袋に消えました

で、きのうちょうどクッキングペーパーが切れました。買いに行かなければなりません。しかし買いに行くとまた何かビミョーなものを焼いてしまいそうで、正直こわいです。。。 (。>д<。)