沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2017年1月16日月曜日

今年の目標:ぬか漬け

人参、ビタミン大根、きゅうり、二十日大根

きょうはヒッソリ「ぬか漬け」デビュー(わーい♡)

なぜならば、「2017年はぬか漬けで、発酵&健康ライフを楽しむ!」を、今年の目標のひとつにかかげたからです

昨年マスタークックの土鍋を購入し、夫くん待望のプリップリ玄米が食べられるようになりました

玄米といえば、ごま塩ですヨネ〜♪

我が家も、有機ごまと粟国の塩とオメガ3たっぷりのエゴマを、フライパンでじっくり炒って自家製ごま塩を作りました

ふりふりして食べると、とても香ばしく、美味しい♡

でもやっぱり、、、

う〜んやっぱり、、、、、、、

どうしても「ぬか漬け」をプラスしたいのです!

(日本人の体にぴったりの発酵食品と知って以来。。。)

そんなわけで、わたくしめ年末から「2017年 ぬか漬けデビュー」を夫くんに公言

ようやく夢の「ぬか漬け」への祝♡一歩が踏み出せました!

ぬか漬けを作るとき、最初は捨て野菜(くずやさい)を使い、ぬか床を育てるそうなのですが、この有機米ぬかを買ったお味噌屋さんの動画をみたところ「漬け時間を短めにすれば、フツウの野菜でもだいじょうぶ」らしい。。。

ゆえに、わたくしめ、フツウの野菜を少量 セットしてみましたヨ!

出し昆布も一緒にイーン

あくまで、最初はお試しですからね、すこしだけつけてみまショー♡

さぁ、どんなお漬物ができるのか、はたまた、できないのか(ははは)

わくわくいたしますネ〜!!!

どうか、よいぬか床になって♪

ぬか漬けのほかに、自分に課したもう一種類のお漬物は、ズバリ「三五八漬け」です!

なぜでしょう(たぶん)食べたことがないのに、有機米ぬかを購入する際、一緒にポチってしまいましたヨ♡

358漬けは、また別の日に挑戦です

明日は明日の風が吹く気持ちでいきたいと思います

(いつも「三五"六"」と呼んでしまうけれど)三五"八"くん、待機中

みなさま、あたたかくしてお過ごしくださいネ◎

よいイヴニンを!