沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2017年1月23日月曜日

リベンジクッキー


金曜の午後、生おから「賞味期限 当日」のプレッシャーをしんしんと感じながら、クッキーとパウンドケーキを焼きました

焼きあがったクッキー(おから+バナナ)とパウンドケーキ(おから+全粒粉+よもぎ)は、案の定、おから感 トゥーマッチでございました(泣)

生おからを使い切ったところで、「賞味期限 当日」のプレッシャーから解放され、週末、全粒粉を使ったクッキーを2種類焼きました

ちなみに、クッキー用に買った「板チョコ」を食べてしまい、買い直しをしなければなりませんでした

ゆえに、いろんな意味でリベンジクッキー!ヤー!

(クックパッドのレシピを参考にさせていただきました♡)

焼き下手なわたしでも簡単に作れました! sugarは甜菜糖を控えめに入れ、薄力粉のかわりに全粒粉使用です

◎ドロップチョコクッキーのレシピ

ざっくざっくが好きなので、くるみとクランベリーをプラス

◎ココアクッキーのレシピ

さぁ、お茶にしまショー!

って、どうにもこうにも、やめられません。。。 完全に小麦粉食べ過ぎだー(泣)