沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2017年1月20日金曜日

1/20 おからハンバーグ

最初、白すぎてあせる。。。 焼き色がついてホッ♡(笑)

こんにちは☆  こちらオキナワ、風が鬼のように吹き荒れています。そして、寒いです

みなさま「おから」はお好きですか。わたくしめだいすきなのですが、なにせ生おからの賞味期限が「当日」というのがネックなのですよねえ。「買おうかなぁ」と心惹かれつつも、いつもなかなか勇気が出ません

きょうは珍しく買ってみました!(←理由:おからを使ったお菓子作りを切望!!!)。ランチは、おからとゴボウのハンバーグに決定です◎

材料は、おから、ゴボウ、玉ねぎ、片栗粉、パン粉、塩、胡椒。みじん切りした玉ねぎとゴボウをフライパンで炒め、のこりの材料とまぜまぜまぜ。形を作って、焼くだけ。お肉なしバーグですが、ザックザックとしたゴボウの食感がたまりませんヨ〜♡ 自家製ソース(玉ねぎ、大根、ニンニク、ショウガ、醤油麹、酢)でいただきました

おからゴボウバーグ、霜降りひらたけ(蒸し焼き)、ほうれん草と二十日大根、サツマイモのオレンジ煮、玄米むぎごはん w/ ごまえごま塩、トマトポタージュ、1日分の野菜

トマトポタージュは、トマト缶を使ったお手軽スープ。玉ねぎ、キャベツ、人参など、お好きな野菜をみじん切りにしてフライパンで炒め、トマト缶と一緒にミキサーにかけます。ミキサーからフライパンに戻し、塩、胡椒などお好きな調味料と豆乳などを入れ、お味を整えれば完成です! 水を使わないとっても濃厚なスープなので、パスタやリゾットのソースとしても◎

みなさま、よい週末を! あたたかくしてお過ごしくださいマセ♡