沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2017年1月24日火曜日

1/24 チャイニーズ風ランチ with 白飯

片栗粉をまぶして焼き揚げた島どうふに、大豆肉(しょうがにんにくセロリ)をトッピン (心の声:久しぶりにピータン豆腐が食べたいです)

みなさま、こんばんは。きょうのランチは、チャイニーズですヨ!

いちばんの売りは、ワンタンスープ。先日作ったところ、夫くんから「これまた作ってちょうだい」とリクエスト(OH! 熱!烈!)。そんなわけで、不器用なわたくしめは今にもやぶけてしまいそうな繊細なワンタンの皮にハラハラしながら(そして、ときどきやぶってしまいながら)なんとかワンタンたちを包んだのでした

しかし! ランチタイムにわたくしたちのテンションを急上昇してくれたもの・・・ それは、熱望されたワンタンスープなどではなく、一杯の「白飯」でございました。って、えーーー Σ(-∀-;)

夫くんは終始「わ〜い、白いごはんだ〜♡」とつやつやの白飯に歓喜。わたくしめは箸がすすみ、がっつりおかわりまでしてしまったという。。。  (・´ω`・)

七宝菜(1.白菜、2.セロリ、3.ブロッコリ、4.島人参、5.ビタミン大根、6.油揚げ、7.クルミ ← クルミを入れるのは、弟のアイディアをちゃっかり拝借!)と、Qパセリ玉(きゅうり、パセリ、卵)

ワンタンスープ:種は、大豆肉・ニンニク・しょうが・セロリ。葉ニンニクとおとうふとしょうがのスープ

玄米は美味しいけれど、「たまには白米も取り入れて、テンションをあげてみよう」と思ったランチでございました

みなさま、よい夜を!

PS:今夜の「サラメシ」に夫くんの学校が出ます!

◎おまけ◎

最近、買ってよかったもの:マスキングテープのマットホワイト


 感想: 最高です!  みんなに買ってあげたい〜

夫くんもラベリングに挑戦中(↑きょうのランチの残りですネ)