沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2017年1月17日火曜日

1/17 ぬか漬けワナビー定食


最近夫くんが買った湿度計によりますと、現在、我が家の室温 20.6度、湿度 51%でございます。それなのに毛布にくるまって、お茶をすすっております。ハートは東北人なのに、めっぽう寒さに弱くなりました。みなさま、あたたかくしてお過ごしでしょうか

さて、きょうのお昼。きのう漬けたばかりの「ぬか漬け」をいただきました。しかしながら「ぬか漬け」なんぞと称するのは、大変恐れ多いことでございます〜。だって、1回目の "漬け捨て" 試食会ですヨ(ワー♡)。よって、英語で「なりたがりの人」を意味する 「ワナビー(wannabe)」をつけ、「ぬか漬けワナビー定食」と名付けましたYO

手前が、ぬか漬けワナビーです

◎メニュー:

ぬか漬けワナビーのメンバー:
二十日大根、きゅうり、人参、ビタミン大根

干し柿

ゆでただけ大根葉

ひよこ豆と大根葉の自家製ジェノベーゼじゃがいもサラダ

お麩の甘辛煮

白菜とえのきと油揚げ春雨

玄米ごはん with 自家製ごまえごま塩

サツマイモとごぼうと霜降りひらたけと油揚げのお味噌汁

のみもの:理想のトマト

こちらが、ホームメイドごまえごま塩(噛みそうです)

香ばしいのです

という感じで、ぬか漬け試食会、無事終了!

さてさて、ぬか漬けワナビーたち。予想以上に漬かっておりました。ぬか床から出した瞬間、すこしシナっとなっていて「漬かってます〜」感が漂っておりましたヨ。食べてみると、パリパリ感をキープしつつ、心配していた塩辛さも皆無。そんなわけで、1回目の試食会にしては、よい出来だったと思います。見よう見まね & 手探りですが、引き続き、ぬか漬け作りにチャレンジしてまいります!

みなさま、よい午後を!

乾燥が気になる季節。。。
画面が見やすく、おすすめの湿度計です♥