沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2017年1月31日火曜日

1/31 野菜のチジミ

チジミ:全粒粉 70g、片栗粉 30g、おきなわのだし 少々、水 適量、ネギ、にんじん、葉にんにく。タレ:醤油麹、純米酢、ラーオリーブ油

いよいよ冷蔵庫がサバイバルな本日。ランチはチジミですヨ!

数日前からわたくしめ、サバイバル対策として「完全にチジミ狙い♡」でございました

わ〜い、久しぶりにチジミにしよう! あるもの野菜でチジミにしよう!と、はりきってはみたものの、ふと頭に浮かんだのが、しばらく前にネットニュースで読んだ「『粉もん+ごはん』のダブル炭水化物は、やめたほうがいい」という記事です

例)毎日新聞 "粉もん+ごはん 「控えて」 府が警鐘"
http://mainichi.jp/articles/20160803/k00/00m/040/157000c

あれ?  チジミって粉もん。。。ヨネ?

けれど、「完全にチジミONLY」というのも、さみしいわ

そんなわけで、玄米ごはんをあたためました

結果、警鐘を鳴らされている "ダブル炭水化物"に、、、 (;・∀・)

それから、作り置きしておいた「みそまる(aka 味噌玉)」にとろろ昆布を足して、即席お味噌汁をFIX(みそまるって、よいですネ〜♡)

それからそれから、きゅうりのぬか漬けとnattoを。。。

本日も super 手抜き、なスミマセンランチです(;^ω^)