沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2017年1月23日月曜日

1/23 セロリオンパレード、と吉幾三ワールド

きょうは、作り置きおかずのランチ(らくらくYEAH!)

みなさま、こんにちは♪ きょうも寒いですネー

ただいま我が家では「吉幾三さん」BOOM 到来中でございます♡(たはー)

週末モールへ買い出しに行きますと、絶賛「青森県フェア」開催中。特設コーナーには青森県の特産品が並び、ステージでは吉さんがヒット曲「酒よ♪」を熱唱されていたのであります!

その様子がコチラ↓

手酌酒〜♪ 演歌を聞きながら〜♪(しっぽりー)

帰宅後わたしたちはお晩酌をしつつ、YouTubeで吉幾三さんメドレーに聞き入りました。「演歌、いいねぇ・・」「味があるねぇ・・」(← 演歌が心地よく感じるようになってきた!!!)

ちなみに、青森生まれ&ニューヨーク育ちの夫くん(←通称「りんごBOY」)は言わずもがな、吉さんの「俺ら東京さ行ぐだ」にゾッコンのようです(笑)

しかしながら、歌詞の一部に「俺ら こんな村いやだ〜♪」とございます。そ、そ、そんなーあぁぁぁあああああ、めっそうもございません! 3年前からわたくしたち、村民です! 夫くんは歌います「俺ら(オラ)こんな村がいい〜♪」

そして「銭コア貯めで〜 東京で牛(ベゴ)買うだ〜♪」「そうしましょ そうしましょ そうしましょったら そうしましょ♪」・・・ この独特の歌詞とリズムにゾッコン!ふたりで「吉幾三ワールド」にハマり中〜(笑)

きょうのおひる:玄米ごはん+ごまえごま塩、セロリのぬか漬け、じゃがいもとインゲンの大豆肉和え(自家製ソース使用)、さつまいもゴボウ島にんじんこんにゃくの煮物、セロリの葉っぱのエゴマ和え、セロリと小松菜と油揚げの和え物、セロリと大豆と二十日大根のまぜまぜサラダ、白菜と大根とネギと豆腐のお味噌汁、理想のトマト

タイトルにございますように、きょうのランチは「セロリオンパレード」

なぜなら、いま沖縄ではセロリが旬。ファーマーズマーケットでは、こ〜んな大きなセロリが200円前後で売られております↓


数年前、食べきれなかったイタい記憶があるため、小さめのものを選びました。それでも、すごい量なのです〜。。。 どうしましょ どうしましょ どうしましょったらどうしましょ♪

◎おまけ◎

「雪國」「酔歌」「かあさんへ」 などなど、心に染み入る、味のある歌が多いですね(涙) こちら、夫くんお気に入りの「俺ら東京さ行くだ」↓