沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2017年1月3日火曜日

ささやかおせち 2017

夫くん作 やさしい甘酢の菊花二十日大根:かわいい〜

みなさま、穏やかな年始をお過ごしでしょうか。わたしたちは、風邪ひき中というのもありますが、まさに「寝正月」という言葉がぴったり!な、本当にの〜んびりとしたお正月を沖縄で過ごしています

それでも31日には主人とおせちの準備をし、元旦にはふたりでいただきました。ささやかな心ばかりのおせちですが、ふたりで力を合わせて作った初めてのおせちなので、とてもうれしく思いました◎

そもそも今回はですね、わたしたちにはおせちを作るどころか食べる予定さえもなく(!)「お餅だけでいっか〜」と思っていたのですが、いつのまにか「簡単おせちを作ってみよう〜! オー♡」の声が湧いてきて、"メニューごとの担当制"で作りました

--------------------------------
ここ数年のおせち歴

・2014年→ありつけず(涙)
わたくしめひとり沖縄に残り、年末年始、大晦日も元旦も仕事でした

・2015年のおせち→
宮城の実家で、母とともに手作りおせちに挑戦! わたしは初めての経験でした!

・2016年のおせち→
盛り付けだけ手伝ったおせち(たはは)。1/1に岩手旅行だったので、12/31にいただきました
--------------------------------

こちら2017年のおせちメニューとその担当です。材料は野菜のみですが、伊達巻には卵を使いました


[お屠蘇]
・ 祝彩

[祝い肴]
・ 黒豆(これだけは、お店で購入)
・ たたきごぼう by わたし
・ 伊達巻 by 主人
・ さつまいもとかぼちゃきんとん by 主人
・ よもぎとルッコラのおひたし by わたし

[焼き肴]
・ 焼玉ねぎのお花 by 主人

[酢の物]
・ 紅白なます with 干し柿 in 柚子 by わたし
・ 酢れんこん by わたし
・ 菊花二十日大根 by 主人

[煮物]
・ お煮しめ by わたし

[ごはん]
・ たけのこご飯 by わたし

[汁物]
・ お雑煮 by わたし

夫くん作の伊達巻に感銘デス! さつまいもかぼちゃきんとんのトップには、デーツ(ナツメ)をちょこん

夫くん作 焼き玉ねぎのお花:なぜ玉ねぎかと申しますと、玉ねぎは皮が何層にもなっているので、 幸せがたくさんたくさん重なるように

わたし作のお雑煮:全国津々浦々ほんとうにいろいろなお雑煮があるのですね。うちの田舎のように、細かく刻む作り方って珍しいのかも!? せりのかわりに三葉で代用

全体図は、こんな感じですヨ〜♡

箸置きと箸飾りは夫くん作。こちらを参考にさせていただきました→:http://kurashinista.jp/articles/detail/7429

振り返ってみて、レンコンの飾り切り(きれいなお花にしたかった・・・)がうまく切れなかったのと、お煮しめの人参が細すぎて大きなお花にできなかったのと、昆布はもともと短くカットされている出し昆布を使ったために結び昆布にできなかった、、、というのが今後への改善点です。でも、それ以外は「合格」と思います!

なんといっても、今回は夫くんが大活躍◎ どうもありがとう! かずとくんの伊達巻ときんとん、そしてわたしの紅白なますは特に塩梅よく仕上がりました♪

◎おまけ◎

宮城の実家の「簡単おせち」のせちゃいま〜す! 今年はホテルのオーダーおせちに、何品か手作りのものをプラスして、実〜〜に簡単なおせちだったそう。でも気分は盛り上がったようですヨ♪   母が作ったのは、パプリカと鴨肉のマリネ(with りんごとバルサミコの手作りドレッシング)。生大根に鴨肉ロース、クリームチーズ、パプリカ、オクラのせ。牡蠣佃煮。ヒラメの刺身。お煮しめ。牡蠣ご飯。お雑煮。小豆餡。デザートはアテモヤといちご。きゃ〜♡ 牡蠣ご飯おいしそう〜 (*^_^*)

華やかな気持ちになりますネ〜♡

陶器市で求めた、大嶺先生の白いお皿もさっそく出番〜♡ やっぱり素敵ネ!

結婚式のとき、両家の父のb-dayプレゼントを兼ねて贈った日本酒「千の福」で乾杯♪

千の福が来る1年に!!!

ではではみなさま、どうぞ和やかにお過ごしくださいませ〜♡ 今年もよろしくお願いいたします