沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年11月17日火曜日

健康を意識したランチ

昨夜のゆで卵で、野菜とともに「炊いたん」に(ジャガイモ、ニンジン、エリンギ、油揚げ、ネギ、タマゴ)

みなさま、こんにちは! きょうのお昼は、少しだけ健康を意識したランチです。2大ポイントは「お味噌汁」と「納豆+アマニオイル」。お味噌が体によいということは以前からきいていましたが、お味噌汁の摂取が多いほど乳がんになりにくいのだとか(※)。最近お味噌離れだったので、すこし反省(※ソース:EPI 予防研究グループ )。積極的に摂らないとなぁ。お味噌汁は、ブラウンマッシュルームの出汁と昆布出汁ベース。キャベツと豆腐とネギを入れました

キャベツ入りのお味噌汁もおいしいものですネ!

ごはんは、京都で買ってきたゆばごはんの素で(ゆばファンですもの〜♡)

炊きたてごはんに混ぜるだけで出来ました

納豆には、蒸しサラダ豆をミックスし、アマニ油をまわしかけています

食後に、夫くんに梨をむいてもらいました(ありがとう!)

普段の食生活で心がけているのは「野菜を多く摂ろう」ということくらいです。これからは、もうすこし健康を意識してごはんを作れるようになりたいです

応援ありがとうございます!

人気ブログランキングへ