沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年11月16日月曜日

あったかとろみそうめん


肌寒くなってくると、あたたかいものが自然と恋しくなります。そんなわけで、きょうのランチは、野菜を使った「とろみそうめん」ですヨ! あんかけの中にモヤシを入れるか入れないかギリギリまで迷いました。結局入れたのですが、入れて大大大正解〜♡  食感が生きてきます。ちなみにごま油が切れていたため、オリーブオイルと昆布だしで作りました。ゆえに、どちらかといえば「和風」!? でも、夫くんはお酢とシラチャーソースをかけて酸辣風にしていました。わたしもやってみましたら、あら不思議・・・♡「中華風の風の風」に変身です!


◎野菜のとろみそうめんの作り方 〜 本日ver. 〜
  1. フライパンにお好みの油を入れ、野菜を炒める(きょうは、タマネギ、ニンジン、えりんぎを使いました)
  2. 野菜がよい感じになったら、スープにするため水を入れる。調味料(昆布だし、めんつゆ、藻塩、酒など)で味付けをし、煮る。
  3. よい感じになったら、水溶き片栗粉を入れ、全体にとろみをつける。味も整える。
  4. 次に、よく洗ったモヤシを入れ、スープを軽く煮立たせる。モヤシのシャキシャキ食感をキープしたいので、cookしすぎないのもポイント! 刻みネギをパラパラと入れて全体を混ぜる。スープは完成!
  5. 別茹でした熱々そうめんを鉢に入れ、4のスープを流しかければ、READY TO EAT!
やさしいお味の、あったかとろみそうめんです。旬の野菜でぜひどうぞ〜♡

ポチッがとてもうれしいです
ありがとうございます〜 (≡^∇^≡)

人気ブログランキングへ