沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年12月9日火曜日

初めてのパン(基本のまるパン)

はじめて、パンを作りました!

先月、購入した

本を参考に・・・◎
 
朝食に、チーズをのせて焼いたところ

今回作ってみたのは

「基本のシンプルまるパン」。

バターも卵も使わないので、

とっつきやすいなぁと思いました。

発酵時間は

合計5時間弱で

の〜んびりです◎

ちなみに、わたしは

お水の代わりに

ホットチョコを入れました

ドリンクとしては濃厚だけれど、パンに入れたのは少量なので香りを感じるくらい

うわ〜パンになってる〜!!! 少しだけ感動(じ〜ん)

そして、クッキー!

「基本のアイスボックスクッキー」を応用:全粒粉 + 胡麻たっぷりで焼いたもの

パン同様に

バターも卵も使わないのです!

クッキーは

いつもあまり上手に焼けなくて

苦手に感じていたのですが

今回は成功・・・◎

サクサクザクザク!

生地をまぜすぎないのが

コツなのでしょうか♡

パンの霧吹きがなく、指で水をかけたため、まばら(トホ)でも、ご愛嬌◎

こんなに簡単にできるなんて

うれしいです。

たまに作ってみようと思います

<参考にした本>

♥︎パンとベーグル
「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

♥︎クッキーとビスケット
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

<先月のエントリー>
こちら

 

よい火曜を!