沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年12月8日月曜日

節約ライフ:今週の買い出し(12/7)

師走に入りまして、

1回目となる

【節約ショッピング】の結果です!

ほうほう

我が家、11/11に

【節約ライフ】をスタートしてから

何も考えず、ボンボン買うこと

がなくなりました◎

よって、今回も総量が少ないです!

(ヤッター!)

そして、買ったものを

きちんと消費するように

なった気がします。

限りある食材の中で

あ〜しよかな♡

こ〜しよかな♡

それがけっこう楽しくて、

いまのところ

負担どころか

反対にワクワク!

何より

【節度】を持って

買い出しをするのが

いいキブンなのです◎

<今回やったこと / やらなかったこと>
  • 買い物リストを作り、予算も設定(今回は10,000円に設定したが、できるかぎり低くおさえるのが目標)◎
  • リストにあったり、思いついたりしたものでも、すぐに必要でないものは次回に繰り越した ◎
  • リストにあったものでも、買うのを忘れた(最後まで買うか迷いあり) ?
  • エコバッグを持っていった(けれど、車の中に忘れてしまった!) △

今回は「次回に繰り越す」ことを

積極的にやってみました。

例えば、

きのうの繰り越しアイテムは

・メープルシロップ
・カレー粉
・パイ生地

など。

これも「budgetの力」かもしれません。

budgetを設定すると

もちろんその金額までなら

spendしてokなのですが、

不思議と、

できるかぎりsavingをしよう!

という気持ちになって、

「いつ買うか?今でしょ」

という姿勢は

現在までに

消え失せました。。。

というわけで、

今週の【節約ショッピング】の結果でした。

節約をなさっているみなさま、

ご一緒にがんばりましょう!

 
どちらかひとつクリックいただけると
うれしいです!