沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年1月14日水曜日

震災の千年塔(山元町)

先日早朝

山帰来を求めて

四方山へ行ってきました◎

この時期、山帰来は

鳥たちに食べられてしまって

なくなっていましたが、

美しい冬の田園風景が

望めましたヨ♡

宮城は晴天

そして、その足で

山元町&亘理町へ。

海に近い山元町&亘理町は

4年前の東日本大震災で

大きな被害を受けました

千年塔(山元町):海岸から300m、震災で流された墓地の跡地に立っています。民家や店舗もすべて流されました

更地を進むと、

「千年塔」が立っていました。

この慰霊塔は

「震災の記憶を千年先にも伝えたい」

という思いから立てられたそうです。

この地区では、

137名の尊い命が奪われたそうで、

犠牲者の方のお名前が

刻まれた慰霊碑もありました。
 
そして、千年塔のすぐ側、

海岸線から200mに立つ

山元町立中浜小学校

山元町立中浜小学校:震災時、全校生徒90名が屋上に避難して助かりました。震災の遺構として残されています

津波にのみこまれ、元形をとどめていない車。もっとひどいものもたくさんあったそうです

実際にこのような光景を目にすると

言葉を失います。

わたしは震災時

東京にいたのですが

宮城の家族・親戚・友人と

なかなか連絡が取れず、

心配しました。

東日本大震災から、もうすぐ4年。

メディアなどで、被災地の方々が

復興に向けてがんばっている姿を

目にしますが、今回の帰省で、

わたしが感じたのは

復興には長い年月が

かかりそうだということです

四方山から。遠くに盛り上がったように見える海

復興が確実に進みますように◎


人気ブログランキングへ