沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年1月1日木曜日

新しい年、と手作りおせち

みなさま、穏やかな新年を

お迎えのことと思います。

元旦の宮城は

清々しい空が広がりましたヨ。

さて、昨年は沖縄で

ひとりお正月(=仕事)でしたが

今年は実家で過ごしています◎

新年のお花を「雰囲気」でえいやーっと生けました。 シールをはりすぎ?ました。福助さんとパシャリ♡

さて、今回の帰省で

やりたかったこと

その1:

「手作りおせちに挑戦したい!」

わたしが10年ほど日本を離れている間は

実家の母がおせちを作っていたようですが

近年はオーダーおせちが続いていたので

今年は気合いを入れて

手作りに挑戦!!!

わたしは初めての

おせち作りなので

わくわくどきどき・・・♡


よ〜くみると、松竹梅☆

というわけで、

今年はホームメイド感

プンプンの五段重が

完成しました!!!!

がんばったので

のせてみます:)





 
◎一の重

鮭の昆布巻き、イクラの醤油漬け(父が釣った鮭から☆)、中華クラゲ、黒豆、秘伝豆、くるみと小女子、和栗きんとん

◎二の重

海老鬼殻焼き、チキン胡麻味噌焼き、伊達巻き、鮭の塩焼、チキン香草焼

◎三の重

焼豚、エビチリ、菊花明太子、蒸し海老

与の重

菊花蕪のかわりの菊花大根、柿なます、スモークサーモン&クリームチーズ、酢れんこん&かぶ&赤だいこん

◎五の重

お煮しめ♡
海宝漬、カレイのたまごの煮付け

お刺身(ヒラメ)

わ〜い、並べました! 感無量〜



こちら、わたしの席。手作りなので、みんながすきなものだけ

:)

くるくるまるい

地元のいちごです◎

◎お雑煮

実家のお雑煮は、やさしいお味

◎あんこもち

手作りならではのやわらかな甘さ◎

:)

というわけで、

みんなでおいしく食べました!

今回のおせちは、

中華クラゲ、エビチリ、焼豚、

海宝漬、明太子以外は

ぜんぶ手作り。

圧力鍋が大活躍し

一日半で完成しました!

沖縄のおうちでも

圧力鍋の購入を考えようかなぁ〜!?

玄関先に難を転ずる南天を!

今年も素晴らしい1年に

なりますように!


人気ブログランキングへ

◎おまけ◎

美しい蔵王山です