沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年2月4日水曜日

風邪や熱で不安になったら

高熱が続いて

きょうで丸6日になります。

7度台だった2日間も含めると

丸8日。。。。(ひー!)

ここ2〜3日は、

咳や痰も出てきました。

熱の経過については、

午前中は37.5前後に下がるのですが、

正午あたりから上がり始め

大体17:00〜18:00ごろには

39.0前後に達し、

その後もずっと

高熱が続く、という状況!

先日インフルの結果が

まさかの「陰性」だったので

言わば、原因不明の

高熱が続いており、

原因がわかっていれば

納得がいくものの、

原因がわからない・・・

この感じに、不安を

感じ始めていました。

そこできのうは、

別の病院へ連れていってもらい、

いくつか検査をしてきました。

まず、こちらの先生のお話では

前回のインフルエンザの検査は

タイミング的に早すぎた

可能性があるとのこと。

一般的には、発症から「12時間」が

経過してからといわれます。

わたしの場合、「15.5時間」

経過していたものの、

より確実なのは「24時間」だそう。

というわけで、

2回目のインフル検査です!

結果は、またもや「陰性」。

さらに、レントゲンも尿検査も

問題なしだったのです!

というわけで、

今回も高熱の原因は

特定できず。

ただ、いくつかの

検査をしていただいて

問題なしということだったので

少しだけ安心もしました◎

ーーーーーーーーーーーーー

今回、熱や風邪について

調べているうちに

改めて共感した考え方は、

「風邪は体の中の悪いものを

溶かして、本来の体の状態に戻し

免疫力・自然治癒力を

高めてくれるものだ」というもの。

「風邪は神様からの贈り物」

という捉え方です☆

風邪を大いに

利用するのがよいそう。

今は、昔とは違い

解熱剤の摂取も

推奨されていないのですネ。

実際にわたしも薬剤師さんから

「どうしてもという時以外は

解熱剤は飲まなくてけっこうです」

と言われました。

熱、咳、痰、鼻水、汗、涙、、、

とにかく、なんでも「出す」

それがミソのようです◎

無理矢理、薬で押さえつけると、

体の中の悪いものが溶けずに

残ったままになってしまうそう。

というわけで、

引き続き、熱は続いていますが

うま〜く利用して、

この機会に、体の悪いものを

溶かしたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーー

と、上記の気持ちに

辿り着くまでには

かな〜りドヨーン

とした気持ちにもなりました。

不安とあせりが

ピークに達した2日ほど前は、

どーんとフィールダウン!

ですが、かずとくんが

一生懸命支えてくれること

(ありがとう!)と、

とてもよいサイトを

いくつか見つけて、

気持ちが楽になってきました。

風邪や熱などで

不安に感じたときなどに

よろしければ、どうぞ!

不安やあせり、恐怖などは

体を緊張させて、

免疫力を下げてしまうので

なるべくリラックスして

体をゆるめてあげることが

大切のようです・・・◎

■姫路の内科医院
http://www.miyake-naika.or.jp/index.html
。。。健康や病気、検査などについて、わかりやすく説明

(参考)「発熱時の検査について」のページ
http://www.miyake-naika.or.jp/09_ketsueki/hatunetu.html

新潟の整体院
(参考)発熱の対処法
http://www.h4.dion.ne.jp/~shizen-k/syoujyou.hatsunetsu.htm
。。。発汗を促す方法など、面白いですヨ!


人気ブログランキングへ