沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年2月24日火曜日

H.26の確定申告 と 2/24 豆腐ハンバーグのトマト煮込み


きょうのランチ:ふんわり豆腐ハンバーグのトマト煮込み(ハンバーグが埋もれています)

朝から、どんより空の恩納村。

雨も、降ったり止んだりです。

きょうは午前中、郵便局で

きのう作成した確定申告書を

税務署へ郵送。

みなぎるは安心感と達成感♡

昨年2月から在宅で

お仕事をするようになり

今回がはじめての確定申告でした。

少しドキドキでしたが、

国税庁の「確定申告書作成コーナー」で

申告書の作成は、なんとか成功。

しかーしっ!!!

肝心の、ICカードリーダライタが

うまく作動せず、右往左往しました。

時間ももったいないので

e-taxで送信するのはあきらめ、

保険関連の証明書などの

必要書類を添付し、郵送することに。

でも、オンラインの作成コーナーが

利用できて、本当に助かりました。

必要事項の数字を入力するだけで

いろいろな税額が自動計算されるので

難しい計算をする手間が省けて、

楽チンなのです!

郵送用に、印字済みの申告書も

生成されるので、プリントアウトし、

証明書を添付して郵送するだけ◎

もちろん、e-taxで送信する場合は

証明書の添付や郵送は不要で

さらに楽チンなので

来年はe-taxができるように

なりたいなぁと思います。

ところで、お仕事をいただいている

翻訳会社さま2社のうち、

1社さまからの報酬は

源泉徴収税が未納だったので、

もしや、かなりの額を

納付することになる!?

と腹をくくっていましたが、

最終的には予想以上の額が

還付されることになりました。

これは、うれしいような、

でも、信じられないような(笑)

わたしの入力が間違っていれば

税務署から連絡がくるでしょう。

そのときは、そのときですネ!

さて、話が長くなりましたが、

きょうのランチ!

トマト煮込みの

ふんわり豆腐ハンバーグです。

先々週くらいから、

煮込みハンバーグが

ずっと浮かんでおりまして(笑)

やっとこ叶いました♡

沖縄県産の合挽き肉と、

水切りした島どうふを

半々で使用しています

◎メニュー
・豆腐ハンバーグのトマト煮込み
・甘みトマトと苦みルッコラ
・つや姫♡ つきたて&炊き立てです
・きのこと玉ねぎのスープ
プチ菜園の大根の葉っぱ入り!)

いつものごとく、お粗食ばんざ〜い!

午後は、翻訳をがんばります。

みなさまも、よい午後を!


人気ブログランキングへ